
--–--–-- (--) --:--

運だめしのお出掛けin鎌倉

2011–12–26 (Mon) 15:45
20111204dl001










今年はクリスマスが連休となったので
お出掛けされたりした方も多いかな?
我が家はですね…いたって“普通”に過ごしてました


“○○記念日”と銘打って出かけたりはするけれど
クリスマスなど“世間的なイベント”の時は
絶対自宅に引き篭もります(笑)



そんな我が家の“○○記念日”は全部で4つ
デュルラルの誕生日と5月と12月
今日はその1つ12月記念日のお話です




にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村参加中‥是非↑クリックを♪

.
20111204dl003









今回は記念日の”12月4日”が日曜日
お天気も良く12月とは思えないぐらい暖かさだったので
絶好のお出掛け日和となりました♪




12月の記念日は行き先は“鎌倉”と決まってます
なぜ鎌倉かというと…
特に意味はなく単にこの時期紅葉が綺麗だから
ってだけなんですけどね(笑)




しかし…
全体的に鎌倉の紅葉は“残念”だったかな~
紅葉する前に枯れてしまったって感じ













20111204dl002
今日は違うところに行くんだよ~











いつもは鎌倉駅近くに車を停めて
北鎌倉まで電車で移動 幾つかのお寺を巡りながら
鎌倉に戻るというのがお決まりのコースなのですが
まだ時間が早かったので↑の鎌倉宮に
寄り道する事にしました















20111204dl005
そんなに撫で回しても…^^;;











鎌倉宮に祭られている“身代わりさま”



護良親王に従って戦い吉野の戦いで親王の身代わりとなって
最期を遂げた村上義光公を、境内の樹齢103年の
欅の大木にて彫り上げ、「撫で身代わり」として
入魂されたとの事



JUNはここぞとばかりにぐりぐり…
撫で回してたけど自宅に戻って調べてみたら
“自分や大切な方の気になる場所を心を込めて
3度撫でてください“って書いてあった( ̄m ̄;
果たしてご利益はあったんだろうか…



私が今回ここを最初の目的地に選んだ理由は
撫で身代わりさまではなくて…こちら!











20111204dl006
……まぁね(^~^;)











“厄割り石”


拝殿の前に置かれてあるかわらけに息を吹きかけてから、
そのかわらけを地面に埋め込まれた「厄払い石」に
投げて割れば、厄払いになるらしい



早速!!とやってみたが…













20111204dl007











見事にはずれ!!(爆)



なんかこういうのって
綺麗にあたって“ぱ~ん”って割れないと
気分的にもすっきりしない…










20111204dl030
“ご利益”…というより既に“意地”!(爆)












そんなわけで結局2人とも
2回挑戦してクリア!!



……ってそれでご利益があるかどうかは
結局自分の気持ち次第なのさ!(爆)



ただ、私はこの翌日から色々な事がおこり
幾つかの問題がすっきりしたので
絶対に来年も行くぞ~!!!とは思ってます( ̄m ̄*














20111204dl015
風のむくまま…気の向くまま…大丈夫か~!?^^;









当初の予定では鎌倉宮から鎌倉駅に戻り…だったんだけど
お天気もいいしたまには適当に歩き回ってみるか~と
あっちに行きこっちに行き
次に辿り着いたのは…












20111204dl008

















覚園寺




あっ…鎌倉に詳しい方ならお分かりでしょうが
鎌倉宮と覚園寺普通に行けば
徒歩5分と掛かりません(爆)












20111204dl009

20111204dl010










鎌倉ってお寺とかも観光地化した感じの
ところが多いけどここは周囲が
山に囲まれているせいか静かに佇んでいるという印象

紅葉も比較的綺麗でした^^





そうはいっても…“花より団子”な我が家(爆)



周りの皆さんが“情緒が…” “風情が…”なんて
話しながら写真を撮ってる横で
“あっ!そろそろだよ♪”と早々に
覚園寺を後にして向かった先は…










20111204dl011












覚園寺に向かう途中の道すがら
目に入ってきたこちらのお店


最初お店だって分からずに
お庭が綺麗だね~ってのぞきこんでみたの
(ある意味怪しい……^^;;)



でも店名を目にした時
う~んなんか覚えがあるんだけど…と
考えるも思い出せず…











20111204dl012

20111204dl013










ダメ元でお店の方に“テラス席だったら
ワンコ連れでも入れますか?“と聞いてみたら
快くどうぞっておっしゃって頂けたので
ウキウキしながらメニューを見てたら思い出しました!












20111204dl014











あぁ~ここってviviちゃん家のブログ
見たことのあるお店だって!!
メニューを見て思い出すなんて…
うん、これ以上なにも考えまい^^;;




事前に予約すればワンコ連れでも
店内に入れるそうです(ただし1席のみ)











20111204dl016


20111204dl017










カフェを出た後は
住宅街をゆるゆる散歩しながら
鶴岡八幡宮まで戻り、そこからバスで
建長寺へ移動



あっ…鶴岡八幡宮から建長寺は
バスで一停留所です
ただあの辺りは道も狭くて人とすれ違うのが
困難なのでお散歩はちょっとね…

…と言い訳してみましたが
それまでグルグル歩き回っていたので
鶴岡八幡宮→建長寺への登り道が
若干きついなぁ~って思ったのが真相(爆)

















20111204dl018










そんなわけで建長寺を出たころは
お疲れモードだったので
最終目的地に向かう前にこちらに立ち寄りました


実は今回唯一”事前調査”していたのがこのお店


ちなみに…
ワンコがOKかどうかはそのとき次第らしく
我が家が辿り着いた時はお店も満席で
だめかなぁ…と諦めかけたんだけど
OK頂きました
(もしやダメと言えない位悲壮感が漂ってた!?^^;)











20111204dl020



20111204dl019
↑はディスプレイではなくてお一人様用の席^^










お店の中はの~んびり の~んびりと
時間が流れているかんじ…











20111204dl022











デュールはスリングにいれたら
無条件に寝ちゃうんだけど
自分達もまったりしすぎて
思わず寝ちゃいそうになりました(笑)











20111204dl023











最後に向かったのは東慶寺



“花の寺”としても有名なのですが
この時期はさすがに…ねぇ
すっかり日も落ちちゃってたし^^;









20111204dl025

20111204dl026










でも綺麗に手入れされたお庭なども
見ごたえがありそうだったので
次回は梅の季節にでものんびり巡ってみようかと


ただし、こちらは“花の寺”以外にも
“縁切り寺”という別名もありますのでご注意を!

なんでも妻が寺に駆け込み3年間修行すれば
離縁できるという縁切り寺法を定め女性を救済したという
お寺との事です











20111204dl027
いつも綱渡り!?的な我が家にはピッタリか!?(笑)










まぁ…この日は“入籍記念日”のお出掛けだってのに
最後の最後に縁切り寺を選ぶ我が家のような
夫婦もいますからやはりその辺りは
“気の持ちよう”ってことで…(爆)





私がお出掛け先を決めるときは
前日にあれやこれやと下調べをしてから出かけるけれど
鎌倉のように観光施設が密集しているところだったら
今回のように適当に散策を楽しむというのも
思いがけずな発見があったりするので
悪くないかも♪って思いました
(他にもワンコOKのお店が見つけられたし♪)




運が悪ければ遭難ってのも覚悟の上で…( ̄m ̄;




来年も無事に12月4日を迎えることが出来たなら
またこんな感じで運試しのお出掛けをしてみようと思います











20111204dl028











ただしお寺はワンコ連れNGって所も多いので
気をつけてくださいね♪
(今回のコースは建長寺のみお散歩OKで
後は抱っこかキャリーなどに入れる事が必須でした)






にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村参加中‥是非↑クリックを♪

テーマ→パピヨン / ジャンル→ペット

« 過去の整理 | HOME |  期間限定 »

コメント

記念日にお出かけなんて、いいじゃな~い♪♪仲良しで!(* ̄m ̄*)
何も決めずにお出かけっていうのもある意味いろんなことが
あったりしておもしろいのかもね。
でも遭難とかしたら、私はもしかしたらブチ切れたりするかも。(爆)
うちの入籍記念日はソニベータの誕生日です。だからといって
お誕生日プレゼントも記念日のプレゼントも無いけどねぇ~(^◇^;)

こんにちは!

入籍記念日にお出かけなんて良いですね~
わが家、11月11日(忘れないだろう~って)ですが
特に何もせず、毎年ベタにポキー食べてます(爆)
鎌倉、素敵ですよね!一度行ってみたいです。

今回も素敵なお店が!
関東は本当にワンコOKのお店が多いんですね。
楽しいお出かけ、良かったですね♪

先日はアロアの事をご心配して頂いてありがとうございました^^

入籍記念日、おめでとうございました~♪

うちも↑さんと同じくポッキーの日(笑)

厄割り石も縁切り寺も気になる~(え。)

厄割り石はpapaと話したんだけど、たぶんうちのviに瓦が割れる音は無理だろうという結論になりました(^-^;

それにしても、入籍記念日に行き当たりばったり散策って、夫婦の力量が試される感じがしていい!!道に迷っても(迷ってない?)けんかにならないの、えらいっ(笑)

あのお店は私もまたテラスが気持ちいい季節に行きたいと思ってるんです~

古民家っぽいカフェも素敵☆

楽しいおでかけ、何よりでした♪

あら入籍記念日なんて・・ステキ♪
うちなんて最初の1年目のみ覚えてて、
その後18回忘れ去られてます(爆)

鎌倉ぶらりもいいですねぇ~
いろんな発見があって。
でも遭難はカンベンですけどね(^_-)-☆

12月も初めの頃は暖かい日が多かったもんね☆
ぶはっ!JUNさんの撫でまわしがウケるww
身代わりさまなのか、厄割り石のご利益なのかわからないけど
翌日から良い方向へ進んだなんてご利益があったって事だよね♪
パパにね、鎌倉の話しを昨日してみたの・・
そしたら案の定、いい返事が返ってこなかったよ~涙
鎌倉、ウチから近いのに素通りする場所と決められてるらしい(汗)
私も近いうちに参拝したいよぉぉ( ̄人 ̄*)

メニューを見て思い出す辺り・・・やはり・・・ね。爆
事前調査してたお店、懐かしさ漂う落ち着いた雰囲気で素敵だね~♪
で・・最後に縁切り寺って!ラッちゃんもそりゃ呆れちゃうってばw
うちね・・・実は・・・・
入籍日が記憶にない為、そんな記念日ございません(爆)
デュッくんにまで呆れられちゃうかも(^^;)

下調べしてないお出かけって色んな発見があったりして楽しいよね♪
ワンコOKのお店なんか見つけられると特に^^v

入籍記念日おめでとうでした!

鎌倉散策、風情があっていいですね~。
ステキな記念日になって よかった!

・・・でも、最後に行ったのが縁切り寺って!(爆)
強力な”かすがい”が 二人いるから 縁切りの可能性は無いでしょうけどね。(笑)

しかし、今年は何所も紅葉がイマイチでしたね。
ザンネン無念。
来年に期待しましょう!

遊びに来てくれて有難う♪

★グーグーガンマさん★

> 記念日にお出かけなんて、いいじゃな~い♪♪仲良しで!(* ̄m ̄*)

その昔…まだデュルラルとが我が家に居ない頃
12月には食事をして5月には旅行ってのがお決まりだったんです
あの頃は今ほどは出かけてませんでしたからね(笑)

> 何も決めずにお出かけっていうのもある意味いろんなことが
> あったりしておもしろいのかもね。

そうなんですよ
あれ?ここもワンコ入れるんだ…
あっ…ここも…ってカフェばっかりか!って^^;

> でも遭難とかしたら、私はもしかしたらブチ切れたりするかも。(爆)

…それはどこも同じ事で( ̄m ̄*

★すずさん★

> わが家、11月11日(忘れないだろう~って)ですが
> 特に何もせず、毎年ベタにポキー食べてます(爆)

おぉ~それは忘れなさそう(笑)
我が家も忘れなさそうな日にしよう!ってことで
最初は12月3日(1.2.3~笑)にしようとしたら
運悪くその歳が仏滅で^^;

別に気にしない・・・って思ってたら
親世代にもう反発を受け仕方なく
12/4にしたという経緯があったりします

> 鎌倉、素敵ですよね!一度行ってみたいです。

鎌倉ね…ほんといいところですよ
でもすずさん宅からだと京都なんて近いのかしら?
子供の頃良く行きましたが京都もいい街ですよね

> 先日はアロアの事をご心配して頂いてありがとうございました^^

アロアちゃんお疲れ様でした!
もう少しの間大変かもだけど・・・
きっと頑張ってくれるよね^^ 応援してます!

★vivimamaさん★

お祝い有難うです^^

> うちも↑さんと同じくポッキーの日(笑)

vivimamaさん達もなんだ…
えっと…それは覚えやすいから??(笑)


> それにしても、入籍記念日に行き当たりばったり散策って、夫婦の力量が試される感じがしていい!


入籍記念日の経緯は↑のすずさんへのお返事にかいたけど
そもそも入籍じたい”今年中に入れれば来年の税金が…”
と会社の人に薦められて”そうですか…じゃぁ”でした

まぁ日頃から行き当りばったりの夫婦なんで
夫婦の力量が…なんて事思いつきもしなかった~(笑)


>あのお店は私もまたテラスが気持ちいい季節に行きたいと思ってるんです~


vivipapaさんが気に入られていた理由が分かりました!^^

厄割り石の鎌倉宮はあのカフェからもすぐ近くだしお勧めしたいけど
確かにviviちゃんにはちょっと可哀想かも・・・

デュルラルは雷が落ちようが花火大会に連れて行こうが
グウグウ寝てる子達なのでなんの問題もないんだけど^^;

縁切り寺は……コメントは控えましょう(爆)

★Ranさん★

> うちなんて最初の1年目のみ覚えてて、
> その後18回忘れ去られてます(爆)

えぇ~そうなんですか!?
私の中のRanさんご夫婦のイメージは…
記念日にはお洒落にワインをかたむけてそうなんですが(笑)

> 鎌倉ぶらりもいいですねぇ~
> いろんな発見があって。
> でも遭難はカンベンですけどね(^_-)-☆

はい・・・過去に一度遭難した事はあります(笑)
でも鎌倉って色々な見所がぎゅっと集まったような場所なので
それはそれで楽しめると思いますよ~ たぶん・・・(^^;

★あゆりすさん★

> 12月も初めの頃は暖かい日が多かったもんね☆

確かに12月の初めのころって暖かかったよね~
あゆちんと横浜で会った時もお散歩日よりだったし^^

> ぶはっ!JUNさんの撫でまわしがウケるww

全体撫で回してたよ(笑)
身代わりさまも”一体どこなんだよ!!”って
怒ってたかもしれない・・・^^;

私的には最近の諸々は厄割り石のご利益!って思ってるから
(はいはい…タンジュンなヤツですよ!爆)
あゆちんも行こうよ~ 
案内は任せて! 多少遭難するかもだけど(エッ)

> で・・最後に縁切り寺って!ラッちゃんもそりゃ呆れちゃうってばw
> うちね・・・実は・・・・
> 入籍日が記憶にない為、そんな記念日ございません(爆)
> デュッくんにまで呆れられちゃうかも(^^;)

ぶっはははは!!!!
我が家より上手がいたぁぁ~
JUNがこの話を聞いたらさ きっと言うよ
”うけるぅ~~”って!(笑)

★takさん★

お祝い有難うです!
そして…この日は折角誘ってもらってたのに申し訳なかったです
うちの入籍記念日だけだったらずらしたんだけどさぁ~(マジデ)
これに懲りずにまた声掛けてね!!


> ・・・でも、最後に行ったのが縁切り寺って!(爆)
> 強力な”かすがい”が 二人いるから 縁切りの可能性は無いでしょうけどね。(笑)


どうかなぁ~
来年お出掛け記事が止まったら”あぁ~やっぱりな”って
笑ってやってくださいな(笑)


> しかし、今年は何所も紅葉がイマイチでしたね。
> ザンネン無念。
> 来年に期待しましょう!

鎌倉も例年になく色づきが悪かったみたい…

でもお寺とか路地裏とか絵になるところが多いので
きっとtakさんも楽しいと思うよ
鎌倉だったら湘南新宿ラインで行きやすいよね?

お勧めです^^

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://dular.blog104.fc2.com/tb.php/654-09697d7c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

MIYU

Author:MIYU
.:*☆..・**☆★.・*****・.★☆**..☆:..

 ★デュール(Dure)
生年月日:2003年7月3日
 性 別 :男の子
 趣 味 :ボール遊び
       おやつ回収

※一時期おやつ禁止令発令されたが
2010年解除
その時のうっ憤をはらすべく(!?)
以前より回収度がパワーUP^^;

 特 技 :バックあさり(^^;
 特 徴 :くりくりおめめ
      ママ命(!?)

 ★ラルジュ(Large)
生年月日:2006年9月12日
 性 別 :女の子
 趣 味 :お膝巡り(-_-;
 特 技 :ロッククライミング
     :背負い投げ(!?)
 特 徴 :眠いときはどこでも寝る
      お転婆

.:*☆..・**☆★.・*****・.★☆**..☆:..

 ★MIYU
生年月日:ナイショ年1月16日
 性 別 :おばさん

 ★JUN
生年月日:ナイショ年7月17日
 性 別 :おじさん

いくつになったの

script*KT*

検索フォーム

D+L web shop

20121022po067.jpg デュール&ラルジュが 看板ワンコを務めている 手作りワンコ服&グッツのお店です

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

リンク(デュルラル家)

リンク(お友達)

