
--–--–-- (--) --:--

ラルジュ生誕一周年記念・成長記後半

2007–09–13 (Thu) 20:43
親ばか回想録後半‥付き合ってられないわ!って
呆れられない事を祈りつつ‥いってみよ~(爆)

200709la001.jpg
ラルジュ6ヶ月

この頃になると少しずつ飾り毛も伸び始め(手足も‥笑)
随分パピヨンらしくなってきたなぁ‥と喜んでいた
そしてラルジュのダイナマイトっぷりも順調に”成長”していく(爆)

ドックランでは体高が自分の倍は有ろうかというコを追い掛け回し‥
200709la002.jpg
止めなさ~い!o(><)o

デュールにはなんの遠慮もなく‥
200709dl012.jpg
兄たんを踏みつけない~!!


極めつけは伝説(?)の”3段攻撃”
それはある日のこと‥


200709la014.jpg


この頃になるとラルジュにも”年下のお友達”が出来て更にパワーUP!
普段デュールに”全力で構ってもらえない”せいなのか
お友達に遠慮なしの体当たり!!

そしてその”攻撃”は開始された‥


20070913150005.jpg
①ソファーに飛び乗り ホップ!
②体の向きをやや斜めに変えて背凭れ蹴っ飛ばし ステップ!
③床に居るお友達目指して ジャァ~ンプ!!


‥‥どんだけぇ~!(爆)

写真はお友達の身の安全のため捕獲されたラルジュです(^^;


そして‥同じ様にだんだんパワーUPされていくのが飼い主の親ばか度
200709la006.jpg
可愛い子供の撮影の為に一眼を購入~
デュールの時は”ビデオカメラ”を購入したっけ‥(笑)

そして‥私が楽しみにしてたのがデュールとのペアルック!(死語?)
でも男の子と女の子ってなかなか気に入るのがなくて‥


200709la005.jpg
こうなりゃ自分で作るさ!と編み機を購入~ ※元画像デカイです!!※


‥‥どんだけぇ~!(激爆)


いいさ‥いいさ‥ ビバ!犬バカ夫婦!!( ̄m ̄*


でも‥この半年間浮かれてばかりではいられませんでした‥

200709la003.jpg
その①避妊手術

これに関しては賛否両論あると思うのですが‥
我が家はこれ以上ワンコを増やす事は出来ません
最初のヒートは迎える事も考えたのですが、早い方が病気の
確率が下がるという説を信じて(他にも色々説はありますけどね)
ヒートを迎えるだろう直前に避妊手術を受けました


200709dl007.jpg
その② 人見知り(?)

ラルジュの中にどういう”基準”があるのかわかりませんが
人によって物凄く唸るんです‥(吠えて威嚇まではいかないけど‥)
ちなみに写真は友人の旦那K ラルジュが3ヶ月ぐらいまでは
Kのことが大好きで付きまとってたんだけどなぁ‥
もちろん何かをされたってのはないんですけどね
昨日のお出掛けの時もショップの叔母様を威嚇してました(^^;

これはどうにかして直したいなぁ‥


そして‥そして‥
200709dl008.jpg
その③ 怪我・病気

この写真の時はラルジュのお転婆が過ぎて目を怪我をしただけですが‥
それとはまったく関係なく時々足を上げることがありました

そうです‥パピヨンちゃんに多い”膝蓋骨脱臼”です

今現在後ろの両足に症状が出ていて特に左が酷いみたいです
↑にも書きましたが普段はメチャメチャ元気なんです
このコの前世は”ウサギかバンビ”と真剣に思うぐらい(^^;
3段攻撃なんてもってのほか!!(お友達の為にも‥爆)
抑えるのに苦労してるんです‥(TOT)

ただ・・先月ぐらいからだんだん酷くなってきて今”赤信号”です
ここの所バック散歩や昨日は”観光”だけに留めておいたのもそのせい
普段は相変わらずなんですけど、やはり足を上げることが増えてるので
きちんと治療をしてあげなければです

このブログがUPされる頃(予約機能でUPしてます)は
主治医の先生に紹介してもらった大きめの病院と口コミで聞いた病院の
どちらかで診察を受けていると思います
近いうちに手術を受けるかもしれません

ここの所デュールの膀胱結石等も重なって病院とすっかりお友達状態の
我が家なんですよ‥ 
先月はしっかり御祓いまでうけました!!

20070913154308.jpg


‥‥どんだけぇ~!(→ヤケクソ)

でもでも!ラルジュは”ダイナマイト娘”です きっと大丈夫!!

200709dl010.jpg
足が良くなったらまたパパの作ったドックランで思いっきり走ろうね!!

この”膝蓋骨脱臼”のことは順次UPしていきます
多分殆ど飼い主の愚痴になるかもですが‥(^^;

これで成長記は終わりです!長々読んでくださって有難うございました
これからもラルジュを応援してやって下さいね♪


‥‥指が疲れた‥(爆)

« Happy Birthday | HOME |  ラルジュでち! »

コメント

心配ですね。

うちのエマもパテラなんですよ。
グレード1と言われています。
目に見える症状はないのですが、いろいろと考えさせられることもあってネットで調べたりしていました。
先日メールを頂いたときにラルジュちゃんのパテラのことが書いてあったのでいろいろとお話伺いたいなぁと思っていたんです。
病院の検査はどうだったかしら?

ワンコは走っている姿が一番輝いていますよね。
ラルジュちゃんもまた元気にいっぱい走り回って三段ジャンプも見せて欲しいなぁ。

成長記録とっても楽しく読ませて頂きました。 (^ー^)
1年間を振り返るといろいろあったなぁってあれもこれもUPしちゃいますよね。。
私も同じようなエントリー書いたばかりです。(笑)


遊びに来てくれて有難う♪

★ひなたぼっコさん★

ご心配してくださって有難うございます
ラルジュは明日(もう今日だ‥)もう一度病院に行って検査します
私もラルジュの膝の事が最初にわかってからネットで色々調べましたよ~
エマちゃんもラルジュと歳は変わらないですもんね
色々考えられるのわかります!!

病院の結果はブログにUPしますが後で個別にメールさせてもらいますね

>成長記録とっても楽しく読ませて頂きました

お疲れ様でした~!!(激爆)
エマちゃんの”一年”も早かったですか??
エントリー楽しみにしてますね♪

そうゆう事でしたか。。検査の結果はどうだったかな。
MIYUさん家へ伺った時も痛そうでしたもんね。
またデュール兄ちゃんと走り回れるようになるといいですが。。
2枚目の写真のようにね!

>これからもラルジュを応援してやって下さいね♪

もちろんよ~v-221お大事に・・

あはは、途中をおいて、後半戦だったのねー!
それも予約機能とは、すごいー☆

ラルちゃん、そんなにダイナマイトだったのねー!
しばらく会ってないから、私も威嚇される部類に入っちゃってたらショックだわー。

パテラの件、ribbonも発覚したので、これから何か情報あったら教えてねー♪

p.s.ラルちゃんのしぐさとか、MIYUさんがつけてるセリフとか、とってもとってもMIYUさんに似てる気がするのは私だけ(爆)?!

あはは~、後半はリアルに見てるから
うんうん、って頷きながら読んじゃいました☆
ダイナマイト娘への目覚めが著しく(笑)
もしかしてけんたは貢献したかも?なんて思ったりして~☆
はやくダイナマイトなラルちゃんに戻れるよう
私に出来ることがあったら遠慮なく言ってね~

しばらくです~。
ラルジュちゃん1歳だったのね~。
おめでとう~。
ん?んん?
9/12?あら、うちのアイラと誕生日一緒だわ。

そのアイラも膝蓋骨脱臼には苦しみましたよ。
手術したんですけどね・・・・・・・・・・・・。
ま、今現在手術してないほうの足が悪くなってますね。
誰のせいと言いたくないけど言いたくなります。

程度が低くてもすぐに手術を勧める獣医師もいますし、
結構すすんでても「これとこれに気をつけて頑張ろう」と手術をなるべく避ける方針の獣医師もいます。
(もちろん手術となりますと色んな要因を考えながら、になるんですけどね)

手術したから「元通り」になる訳ではありません。
そのあたり、おごり高ぶってる獣医師は多いです。

ご納得がいくまで相談されて
ラルジュちゃん・MIYUさんご一家に最良の決定が出来ますように。

遊びに来てくれて有難う♪

★ばばりん★
そういうことなのよ‥
昨日・今日と病院に行ってきたよ~結果は後でUPするね!

>MIYUさん家へ伺った時も痛そうでしたもんね

あの時もね‥直前にデュールと絡まっちゃったんだよね(^^;
ラルジュがもうちょっと”おしとやか”な子だったら
もう少し様子見ってことも出来るんだけど‥(爆)

応援宜しく!!

★yakkoさん★
途中をおかないと書くのも読むのも大変だったからね(爆)

ラルね‥ホント凄いのよ~!!
ウチの中でも一人でも走ってるときがあるの‥
もうちょっと”自覚しなさい!”って感じかも~
yakkoさんを威嚇する事はないと思うよ~
パピ友さんには”友好的”で”構って~っておなか出す子だから
その時は宜しくね(笑)

そっか‥ribbonちゃんもグレード1だっけ
でもラルジュより全然軽いから参考になるかどうかだけど
後程UPするね

ラルが私似??さすがにJUNを踏みつけには‥してない‥と思う(爆)

★ぱらちゃん★
そうだね~ぱらちゃんには一番リアルにみてもらってるよね‥
っで!一番”被害”を受けてるのがまるけんだよね‥(大汗)

>私に出来ることがあったら遠慮なく言ってね~

マジ!?じゃぁ‥我が家の家事!
‥嘘です!!冗談です!!( ̄m ̄;

多分”愚痴の聞き役”をお願いすると思うので宜しく!
あとラルジュのリハビリにけんたの出張‥(笑)
気を遣ってくれて有難うね♪




遊びに来てくれて有難う♪

★kuroさん★
こちらこそご無沙汰しちゃってすみません!!
アイラちゃんも9/12がお誕生日だったんですか~!
おめでとうございます

アイラちゃんも膝蓋骨脱臼の手術を受けてるんですね
うちもこの件に関しては色々な獣医さんとお話してます
私もしつこいぐらいに質問する人なんでブラックリストかなぁ‥(爆)
中には”えっ?”って思う診断もありましたよ~!
ワンコは話が出来ないし結局は飼い主の判断ですもんね‥
この数ヶ月間本当に悩みました

JUNとも色々話合ってひとつの決断をくだしました
今はそれが”最良の方法”と信じるしかありません

アイラちゃんも色々な苦難を乗り越えてきたのですね‥
これからアイラちゃんの症状が少しでも軽くなるようにお祈りしますね

お誕生日

ラルジュちゃん遅ればせながら~お誕生日おめでとう~v-314
1歳早いですね。
ラルジュちゃんパテラなのね。
マリーもです。
マリーも発覚した時はグレード1か2の間だったのが今は3になってます。
進行しないようにハードな遊びはしてないのですが、年とともに進行しますね。
それでも痛がらないのでこのままの状態です。
今は反対側の足もパテラが出てしまいましたがこっちはまったく素人目にはわかりません。
お友達も言ってますが、獣医さんによって色々だと思います。
家のかかりつけは手術しても絶対治るわけではないと、痛みが出てなければ今のままで大丈夫と仰ってます。
信用できる獣医さんにお任せするしかないと思いますが、ラルジュちゃんにとって良い方法を選んであげれると良いですね。

遊びに来てくれて有難う♪

★マリヤッコさん★
ラルジュにお祝いコメント有難うございます♪
もう一歳ですよ‥
”存在感大”な子なのでもっと前から我が家に居る感じですが‥(笑)

マリーちゃんもパテラだったんですね
お友達にも意外と多かったんだ‥とビックリしました
ラルジュも右に関しては痛がってません
慣れちゃったみたいですね‥(^^;

今回ネット検索しても色々です‥ほんと迷いました
ラルジュにも頑張ってもらいたいと思います

ラルちゃん、膝良くないみたいですね(>_<)
これに関しては本当に飼い主さんの判断しかないですものね・・・
賛否両論あるとは思います。
でも、おばちゃんはラルちゃんが痛みのない元気な走りをみせてくれる事だけを祈るのみです(*^。^*)
お大事に♥ 

遊びに来てくれて有難う♪

★ひろっちさん★
ラルジュの膝‥そうですね‥良くはないです‥(TOT)
ただ今は見た目にはわかりません
そのぐらい元気なので余計にどうしようか迷います

>ラルちゃんが痛みのない元気な走りをみせてくれる事だけを祈るのみ

有難うございます!!
本当にそれが一番の望み!またデュールと走って欲しい‥
頑張ってくれると信じます

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

MIYU

Author:MIYU
.:*☆..・**☆★.・*****・.★☆**..☆:..

 ★デュール(Dure)
生年月日:2003年7月3日
 性 別 :男の子
 趣 味 :ボール遊び
       おやつ回収

※一時期おやつ禁止令発令されたが
2010年解除
その時のうっ憤をはらすべく(!?)
以前より回収度がパワーUP^^;

 特 技 :バックあさり(^^;
 特 徴 :くりくりおめめ
      ママ命(!?)

 ★ラルジュ(Large)
生年月日:2006年9月12日
 性 別 :女の子
 趣 味 :お膝巡り(-_-;
 特 技 :ロッククライミング
     :背負い投げ(!?)
 特 徴 :眠いときはどこでも寝る
      お転婆

.:*☆..・**☆★.・*****・.★☆**..☆:..

 ★MIYU
生年月日:ナイショ年1月16日
 性 別 :おばさん

 ★JUN
生年月日:ナイショ年7月17日
 性 別 :おじさん

いくつになったの

script*KT*

検索フォーム

D+L web shop

20121022po067.jpg デュール&ラルジュが 看板ワンコを務めている 手作りワンコ服&グッツのお店です

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

リンク(デュルラル家)

リンク(お友達)

