スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

ご報告 その2

2011–03–03 (Thu) 10:48
20110301dl017








デュールの抜歯後2日間、休みの取れなかった我が家は
MIYUパパ&MIYUママ(両親)に
宿泊&留守番を頼みました

体力が有り余ってるラルジュは両親にまとわりつき
遊びを強要し続けたらしく両親が帰った後
若干放心状態でした(^^;


さて…肝心のデュールはというと…



にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村参加中‥
是非↑クリックを♪


20110301dl018









客用布団の上を陣取り大人しく寝てたらしいです
ラルジュが襲ってこないのでいい休養となったようで…(爆)

さて!我が家の覚書も兼ね今回の経緯を書いておく事にします
まぁいつも通り長いので適当に流してください(^^;











20110301dl006











事の起こりは2月5日(土)
まる&けんた家とお出掛けの約束があったのですが
支度をしてる最中ふとデュールを見ると
なんだか右頬が腫れてる気が…
JUNに聞いても“そうか?”と言うぐらいそれは微妙なもので…




しかしデュールは昨年同じような事で抜歯をしてます
(詳しくはこちらで→
これはもしや…と思いぱらちゃんにわがままをいって
カフェに行く前に歯科に力を入れてるという
病院に連れて行ってもらいました
(ぱらちゃん、その節はお世話様でした!!)




そこはワンコの歯科に力をいれてるという病院

前回の抜歯時ホームドクターには
ワンコの歯科レントゲン撮影は
全身麻酔&設備の整った病院でないと出来ないと聞いてたので
(今回は全身麻酔をすることなくレントゲン撮影してます)
今回の病院にいったのですが診断結果は…











20110301dl012
今回お世話になった病院です











右奥歯に破折もみられ歯根部分に影も見える
なんとか歯を残してあげたいけど
この子の痛みを考えたら抜歯をするのが望ましいとの事



前回分も合わせると右奥歯がなくなってしまうので
当然右側では物が噛めなくなります
ただでさえショックだった飼い主に更に告げられた事は…




単なる歯肉炎や歯槽膿漏でここまでなるのは考えにくい
この子右側を強くぶつけた事はないですか?













20110301dl020

抜歯の前日…笑顔満開のデュール









デュールが事故時怪我をしたのはまさしく右側です…




事故直後もちろん頭部のレントゲン撮影をしてますが
その時は顔面の裂傷しか認められなかったので
今回の問診時には事故にあった事、そしてその後
定期的に癲癇を起こすようになってる事しか
伝えてなかったんです
慌てて先生に詳細を説明すると





その時でしょうね…
それからはずっと痛みがあったと思いますよ









20110301dl011
2/13 通院前に立ち寄った羽根木公園にて









ずっと痛みが…事故から2年です
前回の抜歯の時なぜもっと詳しく調べなかったのか…
今更だったんですがどっと後悔の波が押し寄せました



ただ、先生曰くホームドクターが前回抜歯した事に関しては
その処置は間違えじゃなかったと言われました



ラルジュの無麻酔歯石除去をした後
別の病院でその話をしたら“そんな事が出来るわけがない”
と言われてしまったこともあります
(実際にやった後なのに…頑なに否定されましたよ^^;)
ワンコの歯科に関してはまだまだ難しいのでしょう



物言わぬわが子に対し、飼い主が色々考え
出来る事は可能な限りしてあげなければいけないんだと
改めて考えさせられました



あとデュールの頬の腫れに関してですが…










20110301dl007
2/6 航空公園オフにて









5日の初診の日は腫れも少なく抜歯も決定した事だしとの事で
投薬はおろかその他処置も必要なしといわれて帰宅しました



実際に腫れはよぉぉぉく見なければ分からないぐらいだったし
デュールの元気・食欲も落ちることなく
(いや…デュールの食欲はバロメーターにはならないか^^;)
翌日のオフ会にも普通に参加させてもらえたぐらいだったんです











20110301dl008
誰…だろうね^^;









しかし、少しずつ少しずつ進んでたんでしょうね…
翌日(月曜日)にはとんでもない事になってしまいました






その時の写真をお見せしますが…
心の準備はよろしいですか?








…いきますよ…








…せ~の










20110301dl010
ど~ん…って









何じゃこりゃじゃないですか??(==;)




慌てて病院に写真を添付したメールを送って指示を仰ぎました
そうしたら抗生物質を至急送りますので投薬を開始してくださいと…



2/7より投薬(抗生物質)開始
翌々日には腫れは完全にひきで大事にはなりませんでした
そして一度腫れがひいたなら半年は大丈夫でしょうと言われ
(もしまた腫れる事があったらそれは
かなり危険ですと脅されました^^;)

2/28の抜歯となったわけです




覚書はここまで…今現在は抗生物質を飲ませながら
経過観察中です
でも↓にもUPしてますがデュールは飼い主も驚くぐらい
いたって普通に生活しています





昨日MIYUママが帰り際に一言



デュールがワンワン言うのが少なくなったと思う
きっと痛みから解放されたんでしょう



…とつぶやきました
デュールが苦痛から開放されていたら
今までの事少しは許してくれるかな…












20110301dl015.
道満パピヨン大集合!

20110301dl016
嬉しい出会い@2011年いちご狩りオフ









ながなが…グチグチとすみませんでした!!
次回から楽しいお出掛けレポートを綴っていきますので
また遊びに来てくださいね





そして最後にこんな嬉しい事もあったんだ!な追記も^^









20110301dl013
やっぱり可愛い…(//v//)









それは…viviちゃん家との4年半ぶりの再会!



実は私が今回の病院を知ったのは
いつも読み逃げさせてもらってた(すみません~!!^^;)
viviちゃんのブログがきっかけだったんです



2/5の通院時まさか偶然会えちゃったりして…なんて思いながら
待合室で診察を待っていたら本当に会えましたよ!!
そしてその場にはviviちゃんのお友達の
ルゥたんちゃんも偶然に居合わせ…
待合室はプチオフ会となったわけです



やっぱり悪い事ばかりはおこらないんだ!!
……と思いたい^^;




にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村参加中‥
是非↑クリックを♪

テーマ→パピヨン / ジャンル→ペット

« ご報告その① | HOME |  念願の初対決!? 道満パピヨンDAYオフ-前編- »

コメント

こんにちは。

デュールくん、経過が順調なようで良かったですね。
事故のことはいろいろと考えてしまう事も多いと思いますが
今回、MIYUさんが「僅かな腫れ」に気がついたから大事に
至らずに済んだのだと思います。
デュールくんは世界一幸せなワンコだと思いますよ。
(偉そうに書いちゃって申し訳ありません。)

こんにちは。

デュールくん・・・いっぱい、いっぱい頑張って偉いですね。
私、事故の事知りませんでした。
(過去記事読ませて頂きました)

MIYUさんJUNさん、とても心配な時間でしたね・・・
食欲も旺盛で、元気いっぱいのデュール君を見て嬉しくなりました。
お母様が仰るように、『痛みから解放』されたんですよね。

春はもうすぐそこだよ~
お出かけ日和になって、楽しい事が沢山まってるからね♪

デュっくん、痛いの治ってよかったー(T_T)

ラっちゃんの時もそうですが、
MIYUさんが早く気づかれて対処できたのが本当によかった。
物言えぬわんこですから、そうやって日々の変化を見逃してはいけませんね。

それにしてもデュールくんの腫れた頬が・・・
覚悟して見たけど、やっぱりびっくりしてしまった。

食欲はいつも通りのようでさすが王子(* ̄∇ ̄*)
次回もはっちゃけてくれるかな~?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

過去の記事をよみながら、いろいろ驚きましたが…一番驚いたのが、病院。
去年の夏、同じ病院で、歯周病の治療をうけ、今はメンテのために、
数ヶ月に一回通っています。
2~3月が、定期検診なので、2/28に行こうと思っていたのですが、
他の用事が入ったのと、みぞれの降る寒い日だったので、やめたんです。

デュールくんの腫れた頬、痛々しいですね。
無事抜歯がおわり、痛みから解放され、よかったです。
がんばったデュールくん、おいしいものいっぱい食べてね!

そうそう、そこの病院でアルちゃんも抜歯したんだよ~。
なにはともあれ、お疲れ様でした。
うちは検診とかの後、公園のランに寄ってから帰ってま~す。(苦笑)

まさかそんな状態の時に・・・まったくもって気が付かずすみませんでした。

確かにワンコ達は何も言えませんからね。
でもMIYUさんの素晴らしい愛情と観察力で、早め早めに対処されていますから
・・・ともかく無事に済んで良かった(泣)

うちも無麻酔歯石の件「そんな事は出来ません」みたいな感じなんですよ
・・・まだ終わってから連れて行ってないんですが、多分見せて話しても
「ふぅ~ん」とかいう感じでは無いかと。
こはねもあんだけメタボなのに気にする必要無いだし・・・やっぱり何箇所
か廻る必要があるのかなぁ。(でも田舎なだけにあまり無い)

ともかくデュール君が痛みから解放されて良かった♪
食欲も無くなってなくて良かった(笑)

絶対むぎゅーっしますからね。ふふふふふ

遊びに来てくれて有難う♪

★vivipapaさん★

> デュールくん、経過が順調なようで良かったですね。

はい!おかげさまで予想していたより
順調に回復しているようです
(先生に診てもらいまでは安心できませんが^^;)

> 今回、MIYUさんが「僅かな腫れ」に気がついたから大事に
> 至らずに済んだのだと思います。
> デュールくんは世界一幸せなワンコだと思いますよ。
> (偉そうに書いちゃって申し訳ありません。)


vivipapaさん…偉そうだなんてとんでもないです!!
デュールを長い間苦しめてしまった事を考えると
こんな風に思ってはいけないかもなんですが
そういってもらえると少し気持ちが楽になります
有難うございました!!( ̄人 ̄)

★すずさん★


> デュールくん・・・いっぱい、いっぱい頑張って偉いですね。
> 私、事故の事知りませんでした。
> (過去記事読ませて頂きました)

ラルジュは幼少期にパテラの手術をしたぐらいなのですが
デュールは色々な事がありまして…
でもいつもたくさん頑張ってくれて…自慢の息子なんです^^

> 食欲も旺盛で、元気いっぱいのデュール君を見て嬉しくなりました。
> お母様が仰るように、『痛みから解放』されたんですよね。


有難うございます!!
これ以上つらい事がおきない様にケアを頑張ります

> 春はもうすぐそこだよ~
> お出かけ日和になって、楽しい事が沢山まってるからね♪

暖かな春が待ちどおしいですね~^^

★かずみんさん★


> ラっちゃんの時もそうですが、
> MIYUさんが早く気づかれて対処できたのが本当によかった。
> 物言えぬわんこですから、そうやって日々の変化を見逃してはいけませんね。

本当に…飼い主が気をつけなければという事を痛感したよ
たまには私の心配性も良い方向に向かうものだと…
(ちょっとの事で大騒ぎする!ってJUNによく怒られるの^^;)


> 食欲はいつも通りのようでさすが王子(* ̄∇ ̄*)
> 次回もはっちゃけてくれるかな~?

この前会った時はまだどうなるかも分からなかったけど
(抜歯の日程しか決まってなかったから…)
このぶんでいくと例のオフにも参加させてもらえるかも
また連絡するので宜しくです!

★……さん★


日々きちんと健康管理されてるじゃないですか~
私はいつも見習わなきゃな…って思ってますよ^^

デュールは今のところ問題ないと思われるので
また遊んでやってくださいね!

★風太ママさん★


> 2~3月が、定期検診なので、2/28に行こうと思っていたのですが、
> 他の用事が入ったのと、みぞれの降る寒い日だったので、やめたんです。


えぇぇぇ!!!そうだったんですか!!(驚)
確かにあの日はみぞれ混じりで寒い1日でしたよね…
待ってる間ラルジュを駒沢公園で散歩させようと思ってたのですが
あの天気だったので…
お天気が良かったら風太君とママさんにも会えてたかもと思うと
とても残念です…


> デュールくんの腫れた頬、痛々しいですね。
> 無事抜歯がおわり、痛みから解放され、よかったです。
> がんばったデュールくん、おいしいものいっぱい食べてね!

前日夜までよぉぉぉく見たら程度だったので
朝起きた瞬間本当に驚きました
完治したら特別ご飯を上げないとですねぇ…^^;

★グーグーガンマさん★


> そうそう、そこの病院でアルちゃんも抜歯したんだよ~。

そうだ!アル君もここでしたよね
アル君も定期的に検診受けてるんでしたっけ??

> うちは検診とかの後、公園のランに寄ってから帰ってま~す。(苦笑)

今度是非一緒してくださいね~♪

★むぅむぅさん★

> まさかそんな状態の時に・・・まったくもって気が付かずすみませんでした。


きゃぁぁぁ!!むぅむぅさんたっら!!誤るのはこちらの方なのよ~!

参加を決めたのはあくまで飼い主たちだし!
それに本当に体調が悪そうだったら申し訳ないけど…って
連絡させてもらうつもりだったけど本人元気だったしね
(寒さには弱いんだけどさ…^^;)

> ・・・ともかく無事に済んで良かった(泣)

心配掛けちゃって…&気を遣わせちゃって本当にごめんなさい
これに懲りずにまたお付き合いしてもらえると嬉しいです!

> うちも無麻酔歯石の件「そんな事は出来ません」みたいな感じなんですよ

そうなんだ~!!
そこは初診のところだったんだけ↑だけじゃなくて
ことごとく否定されちゃったので途中で診察やめちゃったの(爆)

> ともかくデュール君が痛みから解放されて良かった♪
> 食欲も無くなってなくて良かった(笑)

デュールが食欲なくなるって事はないのかもしれない…^^;


> 絶対むぎゅーっしますからね。ふふふふふ

チャレンジしますか…成功を祈ります(笑)

デューくん、その後の経過も順調なようですね!
よかった、よかった!

今回の件で、MIYUさん達には落ち度なんて無いと思いますよ。
日々、体調や わずかな異変にも注意を払っていたその姿勢
私も見習わなきゃです。

そうそう、人生万事は塞翁が馬。
悪いコトの後には、いいことが!

これから、「美味しい春」がやってくるかもね、デュっくん!

お久しぶりです。
デュール君大変でしたね。
でも 本当にMIYUさんの対処が早く経過が順調で何よりです。
お大事にしてくださいね。

病院でお会いしたあの日、ルゥも歯周病の処置の他に1本前歯を抜歯しました。
手術後 食べなくなるかな?と心配していたごはんも食べてくれてるし
そのうえ歯周病予防のBIOTENE付けるそばから全部舐めちゃうんですよ(>_<)
でもお蔭さまでこちらも順調です。

また 街でお見かけしたらお声掛けさせて下さいね。

遊びに来てくれて有難う♪

★takさん★


> デューくん、その後の経過も順調なようですね!
> よかった、よかった!

おかげさまで!^^
昨日術後初通院で経過を診て貰ったのですが
お薬は無事終了となりました

> 今回の件で、MIYUさん達には落ち度なんて無いと思いますよ。
> 日々、体調や わずかな異変にも注意を払っていたその姿勢
> 私も見習わなきゃです。

私って心配性なんですよ
(そのわりに後であぁぁ…って事も多いけど^^;)
ちょっと何か気になりだすととことん気になる…
っで病院でもきっとブラックリスト入りしてると思うけど
今回はなんでもっときちんと調べなかったのか…と
後悔が大きかったんですね

でもそういってもらえるとちょっと嬉しいです

> これから、「美味しい春」がやってくるかもね、デュっくん!


うん…この間いちごってのをちょっとだけ食べれたの
でもね、あまり食べ続けるとtakさんに料理されちゃうよって
ママが言うんだけど…とんかつってなに? byデュール

★ルゥたんママさん★

お久しぶりです!
デュールにお見舞い有難うございます

> 手術後 食べなくなるかな?と心配していたごはんも食べてくれてるし
> そのうえ歯周病予防のBIOTENE付けるそばから全部舐めちゃうんですよ(>_<)
> でもお蔭さまでこちらも順調です。

ルゥたんちゃんも経過は順調なんですね~ 

デュールもつけてもつけても舐めまくってます…
あれって美味しいんですかね…^^;


> また 街でお見かけしたらお声掛けさせて下さいね。

是非是非!!^^
またいつかお会いできるのを楽しみにしております

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://dular.blog104.fc2.com/tb.php/565-accabced

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

MIYU

Author:MIYU
.:*☆..・**☆★.・*****・.★☆**..☆:..

 ★デュール(Dure)
生年月日:2003年7月3日
 性 別 :男の子
 趣 味 :ボール遊び
       おやつ回収

※一時期おやつ禁止令発令されたが
2010年解除
その時のうっ憤をはらすべく(!?)
以前より回収度がパワーUP^^;

 特 技 :バックあさり(^^;
 特 徴 :くりくりおめめ
      ママ命(!?)

 ★ラルジュ(Large)
生年月日:2006年9月12日
 性 別 :女の子
 趣 味 :お膝巡り(-_-;
 特 技 :ロッククライミング
     :背負い投げ(!?)
 特 徴 :眠いときはどこでも寝る
      お転婆

.:*☆..・**☆★.・*****・.★☆**..☆:..

 ★MIYU
生年月日:ナイショ年1月16日
 性 別 :おばさん

 ★JUN
生年月日:ナイショ年7月17日
 性 別 :おじさん

いくつになったの

script*KT*

検索フォーム

D+L web shop

20121022po067.jpg デュール&ラルジュが 看板ワンコを務めている 手作りワンコ服&グッツのお店です

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

リンク(デュルラル家)

リンク(お友達)

