スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

飼い主の失態

2010–02–26 (Fri) 21:59
20100226dl001

はい!お知らせ有難うでした

えぇ…日頃”回想”が当たり前なのですが、本日はリアルタイムでUPです
ちょっと”うっ!”的な話も出てきますので
ラルジュがお知らせしたとおり食後数時間経ってから見てください(^^;.
20100226dl002

最終確認ね(笑)


実は…本日デュールが手術を受けました


去年から遊びに来てくれている方は
”また!?”って感じだと思うのですが…

そう、ラルジュが昨年12月に受けた手術と同じ
”歯”に関することでした(ラルジュの件はこちらを→


さかのぼる事数週間前
帰宅後デュールの顔を見ると…

20100226dl003



片側がちょっと腫れていたんです!!



くわぁぁぁ…とやっぱりな即病院送り!!(涙)


検査結果、一番奥の歯と手前の歯の間を押すと
(患部もラルジュと一緒ですよ)
ちょっと膿が出てくるとのこと



考えられる原因はやっぱりお手入れ不足ですよね…
飼い主の失態以外なにものでもありません…
デュールは以前年の割には歯が綺麗だと言われたこともあり
油断しちゃってたんですよね…



20100226dl005
わが子の視線が痛すぎる…(号泣)


はい!飼い主のせいです!!(TへT)

これ以上言い訳はしません ごめんなさい…



こういっちゃ語弊があるかもしれませんが
正直ラルジュのときよりもっと落ち込みました


なぜならば…


ラルジュの場合歯茎の腫れ程度でしたが
(それもすぐ無くなったので結局は研磨だけだった)
デュールの場合少量でも膿が出たって事で宣告されたのは…


抜歯!!


当たり前のことですが…抜歯=全身麻酔です
てんかんを持っているデュールにとってどんなふうに
作用するか物凄く不安……


っで・・・歯を抜くなんて!!
ある意味デュールを支えていた”食”を
奪うことになってしまうのでは…!?



……あぁぁぁ!!デュール、ごめんね!!
本当にごめん!!!(号泣)


20100226dl010
……もう今日は何とでも言って!!(ウザイ?)




もぉ色々なことを考えると不安で不安で
とても1人で耐えられない……って事で



JUN有給休暇決定!!(爆)



 
※ここでちょっと豆知識※
全身麻酔にはてんかんを悪化させるものありますが、
影響がほとんどないものも存在するのです。
(てんかんはその発作が止まらない時、麻酔によって
止めることもあるらしい)
そういった薬剤を取捨選択していかれれば、
麻酔がてんかんに及ぼす影響はほとんどないはずです。
      ~とある獣医師さんの回答を引用~





…とまぁ家族万全の体制(?)で臨んだ本日


20100226dl006




JUNがデュールを病院に連れて行ってくれている間
玄関に通じるドアの前で微動だにしないラルジュ


ラルジュとだけ過ごすなんてことはほとんどないし
飼い主的にも落ち着かなかったので気分転換にと
おもちゃを見せようが乗ってこない!!


しょげかえっちゃっていつものラルジュらしくない…



20091211dl007
ラルジュ手術当日:邪魔者が居ないぞ、ラッキーなデュール



まったく…デュールとは正反対!(笑)



意外とラルジュの方が甘えん坊なんだなぁ…
兄たんか居ないと寂しくてしょうがないんだね





20100226dl011


ままっ…細かいことは気にせずに!!(^^;




さて、話がそれてしまいましたが…デュールの結果!!


デュールは左側上、一番奥の歯とその手前の2本を抜歯しました
一番奥の歯の根元が腐ってたみたいです…


帰宅後はやはりラルジュの時と同じで吐き気と闘ってましたが
ラルジュが半日以上ぐったりしていたにも関わらず
根性で闘い抜き(詳しいことは書けませんが…^^;)
デュールは1時間ほどで復活!!


そうなると昨日から絶食だったので
クレクレ攻撃が出始めた…(はやっ!)


手術前は食事に関しても心配してたのですが
獣医さん曰く、元来ワンコは人間と違って
噛んで食べると言う習慣があまりないらしいので
(デュールはいつも丸呑み…^^;)
奥歯2本だけだったらあまり影響はないとは言われたけど
どうなるかなぁ…と思ってたのですが



ふやかしご飯ながら即完食!!


恐るべし食への執念!!(爆)


あまりにもデュールらしすぎて泣けてきました(^^;



ちなみにボールで遊んでいる写真以外は
全て本日帰宅後に撮った写真です


最初のほうに撮った写真にはやはり疲れが見えますが
今現在はほぼいつも通りにしています


20100226dl007
2010.2.21 松田に河津桜を見に行きました♪ それは後日…


また元気にお出掛けするのは遠い話ではと思います♪



飼い主の失態でしかないデュールとラルジュの歯の疾患
懺悔!の一言しかありません…(涙)

テーマ→パピヨン / ジャンル→ペット

« 熱海de熱い!? | HOME |  何かが違う…?? »

コメント

おーーー

王子ご無事に抜歯を済まされたのですね。
デュ君頑張ったね!えらいぞ~(^^)
わんこの歯磨きってかなり大変ですもの。
飼い主としたらショックですけど、歯ブラシしててもなる子はなるって聞くし・・・
何より抜いた後でもご飯食べられて良かったです♥
暖かくなって来たからうちのチビ達とも遊んでね~♪(*^_^*)

おかえり~

王子、無事に終わって抜歯も2本で済んでよかったわ~☆
安心したわん☆
後は、抜糸がすめばいつもどおりね♪
食への執念のすごい子・・・我が家にも約一ワンいるけど(爆)
やっとうん○の調子が良くなってきました~
姐さんもあれからまた一度やっちゃってますますお散歩遠のいて
ますますプニプニがぁぁ・・・( ̄▽ ̄;)

遊びに来てくれて有難う♪

★hirottiさん★

そうなんです…昨日抜歯しました…

>デュ君頑張ったね!えらいぞ~(^^)

帰宅後はもう根性としか表現できないぐらいで(^^;
今までもそうでしたが食欲がある限り
デュールは不死身なんだと改めて痛感しました(爆)


>わんこの歯磨きってかなり大変ですもの。

デュールは磨きやすい前歯だけはピッカピカなんですが
元々歯磨きが嫌いなので奥歯はついつい手を抜きがちで…
飼い主の失態でしかないですね…(落ち込み)


>何より抜いた後でもご飯食べられて良かったです♥

↑にも書きましたがデュールらしさが失われなかったので
飼い主にとっては救いとなりました…

>暖かくなって来たからうちのチビ達とも遊んでね~♪(*^_^*)


あずきっちはその後どうですか??
暖かくなってきたしまたあの公園に行きたいと思ってますので
是非是非お付き合いくださいませ!!


★りんこさん★

昨日は忙しいときに応援メッセージ有難うでした(T▽T)
心配していた件も問題なく終わりそうです

>食への執念のすごい子・・・我が家にも約一ワンいるけど(爆)

そりゃ~なんたってデュールの一番弟子ですから!!
(しかも最近師匠よりも強いって… ̄m ̄;)

姐さんのほうはもう一回ですか…
早く良くなってくれるようにこちらからも気合を
送っておきますね(デュルラル家の執念こめて…爆)


>ますますプニプニがぁぁ・・・( ̄▽ ̄;)

いや~ちょっとぐらいプニプニでもねぇ…
ワンコもきっと人間も…(アレ?)

冗談さておき!!お大事にして下さいね

ちょっとPCから遠ざかってたら、なんと!デュールくんが抜歯とな?!
MIYUさんの気持ち、すごくわかるなぁ~。
いくらあまり影響ないとはいえ、歯を抜かなくてはいけないとなると、
とてもとてもショックですよね。
しかも「食」命の仔だとなおさらですよね。(アルファも一緒です)
でもでも、良かったわー!無事に済んで。食べるのも全然問題なくて!(爆)
うちは、、、行かなきゃ行かなきゃと思いながらも最終宣告を受けるのが
恐くて、まだ行ってません。(;_;)
予定では来週あたりにでも診てもらいに行こうかな。とは思っているんですけどね…。

遊びに来てくれて有難う♪

★グーグーガンマさん★
おぉ!グーグーガンマさんが復活!!(笑)
お勉強忙しそうですがはかどってますか~??

>歯を抜かなくてはいけないとなると、 とてもとてもショックですよね。

はい…ほんと飼い主の責任ですし、昨年のラルジュに続きなんで
結構落ち込みました


>食べるのも全然問題なくて!(爆)

もぉ~それに影響が出てしまったら飼い主切腹ものです(エ?)
ガツガツ食べてくれてることに救われてます…

>恐くて、まだ行ってません。(;_;)

そうですよね…私もそれはわかりますよ~!!
数週間前病院で抜歯宣告を受けてからなんとか回避できないかと
色々あがいてみたものの…って感じでしたから…
アル君にとってよい結果が出るように祈ってますね

あっ…こんなときになんですが…
昨晩PCにメールをお送りさせていただいてますので
ご確認くださいませ!

ゆゆ

大五郎が頬を腫らしたときと一緒です。。。
うちの場合は何人の獣医さんが診ても歯と歯茎は綺麗だと言われ抜歯が遅れました。
大学病院の先生も歯は問題ないと仰って原因不明で完治までにかなり要しました。
結局いつもの獣医院の院長先生の判断で、抜歯しました。
歯の根が原因でしたが、虫歯でも歯槽膿漏でもなし。
どうやってかウイルスが侵入して悪さをしたようでした。
歯を抜いてデュール君、きっとすっきりしたでしょうね。
ワンコの歯の治療は全身麻酔だから困りますよね。
早めの処置で治ってよかったね。
ほっておくと、隣の歯もダメになるらしいです。
うちは前後で3本抜きました。
とほほ・・・

ヂュールくん、お疲れ様でした!
がんばったね!!
食欲も元通りで安心しました。

歯みがきって難しいですよね。
うちも毎日するようにしていますが、もともと嫌いなので・・・
歯の裏側が磨きにくい!!!

全身麻酔って怖いですよね。
ヂュールくんの場合はてんかんがあるからもっと心配ですね。

でも、無事に終わってよかったです^^
これ以上抜かなくて済みますように・・・

デュール君がんばったね☆
手術無事に終わって良かった~!
デュール君の食欲も元通りで一安心。。。
歯磨きは大事と思っていてもなかなか難しいよね
うちもまるは歯石がつきやすいし
丈夫ではなさそうなので注意しておかないと。。
既に復活のようではありますが
また元気に飛び回るデュール君の姿を待っております^^

遊びに来てくれて有難う♪

★ゆゆさん★
前回ラルジュの歯の問題のときに大ちゃんのことを考え
ゆゆさんのブログを読ませてもらいました(読み逃げですみません^^;)
あの時は大ちゃんもゆゆさんも大変でしたよね…

>歯と歯茎は綺麗だと言われ抜歯が遅れました。

発見が遅れてしまったんですね…(涙)
デュールの場合は恥ずかしながら歯石があったので
先生も即疑ったんだと思います
やはり根元に原因があったようでしたよ

>早めの処置で治ってよかったね。

有難うございました!!


★ハニーママさん★

お見舞い有難うです!!

>うちも毎日するようにしていますが、もともと嫌いなので・・・


ハニーちゃんも歯磨き嫌いなのね…^^;
デュルラルも大嫌い!それでもラルジュは直ぐにあきらめるけど
デュールが頑固で頑固で…いつも悪戦苦闘してます


>ヂュールくんの場合はてんかんがあるからもっと心配ですね。


今回抜歯をお願いした先生はてんかんの事もずっと診て貰ってる
先生なので心配はないとは思ったんですが…心配で心配で…
今回もやはりセカンドオピニオンを受けちゃいました(^^;

>これ以上抜かなくて済みますように・・・

本当に!!私も気合入れて頑張らないとです!!

★ぱらちゃん★
お見舞い有難うです

>デュール君の食欲も元通りで一安心。。。

これだけは無敵なのかもしれない…
まだふやかしご飯なのでもう少し気をつけなければなんだけど

>うちもまるは歯石がつきやすいし
>丈夫ではなさそうなので注意しておかないと。。

うちもラルジュがつきやすく…
飼い主もっと気をつけないとだわ

>既に復活のようではありますが
>また元気に飛び回るデュール君の姿を待っております^^

おかげ様で!!昨日楽しそうにお散歩してました
昨日の記事をUPするのは当分先になりそうだけど…(爆)

あー良かったー。デュール君良く頑張ったね!
偉いぞ。口の中すっきりして、ますます
食欲が出るのでは。

そしてMIYUさんを始め、家族の皆さんも
緊張していたでしょう。
お疲れ様でした。

もう3月、春ですよー。
家族みんな元気に、春探しにお出かけ。
楽しみにしています。



大変な思いをしちゃいましたが、復活おめでとうございます。
歯から内臓へ・・・なんてもっと危険な事もありますので
抜歯になってしまったけど早期発見出来て良かったと思いましょうよ♪(^_-)-☆
奥歯って磨きにくいもんね~(x。x;)
MIYUさんもそんなに落ち込まないでね!!

遊びに来てくれて有難う♪

★Yappyさん&まゆみさん★

>口の中すっきりして、ますます 食欲が出るのでは。

そうですね~
明日から普通食に戻せるので快気祝いにご馳走を
用意してあげたい所ですがそうしてあげられないのが
つらいところ…
まぁデュールは何でもガツガツ食べてくれるので
すこし量を増やしてあげることにします(^^

>そしてMIYUさんを始め、家族の皆さんも
緊張していたでしょう。

ご心配頂いて有難うございました
ナーティー君家にも応援していただけて心強かったです

>もう3月、春ですよー。
家族みんな元気に、春探しにお出かけ。

ほんと…やっと”春”ですね♪
あの公園にも行くことが増えますので落ち着いたら
是非お付き合い下さいね!!

★ばばりん★

>大変な思いをしちゃいましたが、復活おめでとうございます。

どうも有難う!!
デュールもラルジュも比較的早く復活してくれたので
飼い主も一安心でした

>歯から内臓へ・・・なんてもっと危険な事もありますので

そうみたいね…
これからもっと歯磨きを頑張らないと…だわ!!


>MIYUさんもそんなに落ち込まないでね!!

私へお気遣い感謝です!!
今度歯磨きのコツなんぞを教えてね
(しつけにかんしては…ばばりんかと!!笑)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

MIYU

Author:MIYU
.:*☆..・**☆★.・*****・.★☆**..☆:..

 ★デュール(Dure)
生年月日:2003年7月3日
 性 別 :男の子
 趣 味 :ボール遊び
       おやつ回収

※一時期おやつ禁止令発令されたが
2010年解除
その時のうっ憤をはらすべく(!?)
以前より回収度がパワーUP^^;

 特 技 :バックあさり(^^;
 特 徴 :くりくりおめめ
      ママ命(!?)

 ★ラルジュ(Large)
生年月日:2006年9月12日
 性 別 :女の子
 趣 味 :お膝巡り(-_-;
 特 技 :ロッククライミング
     :背負い投げ(!?)
 特 徴 :眠いときはどこでも寝る
      お転婆

.:*☆..・**☆★.・*****・.★☆**..☆:..

 ★MIYU
生年月日:ナイショ年1月16日
 性 別 :おばさん

 ★JUN
生年月日:ナイショ年7月17日
 性 別 :おじさん

いくつになったの

script*KT*

検索フォーム

D+L web shop

20121022po067.jpg デュール&ラルジュが 看板ワンコを務めている 手作りワンコ服&グッツのお店です

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

リンク(デュルラル家)

リンク(お友達)

