スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

歯の健康

2009–12–11 (Fri) 21:30
20091211dl001
使いまわしの写真ですみません^^;



随分昔にそんなCMもあったっけ…( ̄m ̄*
(知らない人もあったものと納得しましょう!爆)

しかしまさかラルジュがそうなろうとは…
(あっ!りんごは食べさせてません!!)

.
実は本日ラルジュが手術を受けました


病名は……なんだろう…^^;
簡単に言ってしまえば“口内炎”になると
思うのですが正式名称はわかりません(イイカゲン!)


事の起こりは3日前
私が帰宅した直後ラルジュがサークルの中で
口を2.3度くちゃくちゃ動かしたのを発見!!

お留守番時に入れていくコングの中身が
残っている時間ではなかったのでおかしい…と思い
口の中を見てみたら…


20091211dl002
矢印の辺りの歯茎


一番奥の歯とその手前の歯の間の歯茎に
血の混じった赤いブクッとしたふくらみが…



まっ…まさか…




腫瘍!?



あっ…あっ…あ…


20091211dl0002.jpg
気持ち悪い写真ですみません(爆)



一瞬で血の気が引き、断末魔の悲鳴が…って感じ!?
(よく警察に通報されなかったと…^^;)



即刻ラルジュ病院送り!!



先生に事情を説明すると先生の顔も曇る…
(マジデナキソウニナッタ)



実際に現物を見た先生が

“これが悪いものならちょっと厄介だな…”

とつぶやきながら診察をすすめる…
(コノジテンデハンナキ)




っとその時…




あぁ!お母さんこれだよ!!


…と先生の叫び声が診察室に響き渡った
(先生他に患者さんが居なくて良かったね!爆)


結果!!(イツモノゴトクマエオキナガイ)



20091211dl003



年齢とともに鋭くなりすぎた下の歯が
腫れていた歯茎の所に突き刺さってしまい
傷つけられた歯茎が腫れあがってしまってたとの事




20091211dl005



ラルジュは最近↑のように時々ほっぺたを
こするようなしぐさをしていたことがあったんだけど
先生にそれがサインだったと言われてしまった…


こりゃ完全に飼い主の不注意…です(-_-;



って事で本日の手術とあいなったわけです
朝一でラルジュを預け一事帰宅


その時デュールはというと…


20091211dl006
そうだよね…デュールはそうくるよね…^^;




まっ…普段が普段だからしょうがない
ラルジュの手術もそう長時間ではないから
お迎えまで思いっきり遊んでな!



20091211dl007



…と普段は隠している布系のおもちゃを
出したら短時間で3つばかり
破壊されました(爆)


そんなに何かがたまっていたのか…??



そうこうしている内に病院からTel
直ぐにお迎えに行きました



20091211dl008
うんうん…よく頑張った!!



結局殆どの歯を丸く削り歯石も除去


心配していた歯茎の腫れはというと…
手術を待ってた2日間の間に破裂してしまい
(腫れる→破裂するの繰り返しらしい)
現在は落ち着いていたので今回は
切開等はせず様子を見る事になりました
(かなりの確率で大丈夫であろうとのこと)

ただ・・帰宅後も大変!!


全身麻酔だったせいか、続くラルジュの吐き気…

完全にとまるまではかなりの時間がかかり…
昨日の夜から絶食絶水だったので空吐きが続き
相当苦しそう…(涙)

サークルの中に入れれば出せ!!と
動き回るので、結局タオルを片手に
ずっと膝の上に居させました


20091211dl010


普段ラルジュがそんなことをしたら
ヤキモチを妬いて吼え続けるデュールだけど
今日ばかりはしょうがないな…と
少し離れた所で静かに寝てくれてました


うん、やっぱりお兄ちゃんだね~
ラルジュには昼間のことはだまっててあげるね(笑)


20091211dl011
現在は吐き気も止まって落ち着いてます



ラルジュ‥ママ達の不注意から痛い思いを
させてしまって本当にごめんね…


歯磨きをキチンとされているお宅は
こんな問題も起きないとは思いますが
(私は裏側はキチンと見てませんでした…涙)
是非もう一度歯の裏側や噛みあわせを
チェックしてあげてくださいね

« 洗礼 | HOME |  埋もれかけた記憶 »

コメント

ラッちゃん!!
頑張ったね(MIYUさんも・・)
でも無事に終わって良かったけど、吐き気は可哀想だったね。。
今はもう落ち着いたのかな?
ご飯はもう明日から食べられるの?
ラッちゃん、今度あった時はまた一杯なでなでしてあげるからね~

しかしデュル兄ちゃんも妹が具合悪いって分かるのね。
いいお兄ちゃんだよね♪

遊びに来てくれて有難う♪

★りんこさん★
先日は電話で失礼しました…やっぱりやや高めでしたよ(爆)

>吐き気は可哀想だったね。。 今はもう落ち着いたのかな?

夜には落ち着きましたが昼間は凄くて凄くて…(TへT)
本当にかわいそうなことをしてしまいました

ご飯は昨日の夜から食べさせてます
体調の事&歯の事があるので昨日はふやかしご飯を少し
今朝はふやかしご飯なものの通常量食べてます
(相変わらず秒殺ですよ!!もう心配ないかと…^^;)

>デュル兄ちゃんも妹が具合悪いって分かるのね。

そうですね…今朝もラルジュはべったりなのですが
遠巻きにみてます ただ・・昨日より視線が怖いですが(爆)

逆にデュールの体調が悪いときはラルジュがおとなしいので
なんだかんだ言っても兄妹なんだなぁ…と思います



りんこたん…まだダルイでちよ…
でもなぜなぜしてくれたらよくなるかもでち…(エヘエヘ)byラルジュ

あららっ ラッちゃん大変な事になってたのですね(>_<)
でも、腫瘍等じゃなくて良かったです。
歯が中る場所ってあるんですね。良い勉強になりました。
うちも昨日乳歯5本抜きで病院に預けたとこでして・・・
全麻だったけどラッちゃんとは対照的に元気いっぱいなよもぎでありました^^;
ラッちゃんもう今日は大丈夫かな?芸能人は歯が命!ですから~(笑)
お大事に~♥

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

腫瘍じゃなくて良かったですね!
ほんとに良かった~~
コロンも加齢のせいで歯が尖ってあたってるのかもと思って見てみたら
全然あたってませんでした・・・
やっぱりコロンの腫れは腫瘍のようです。
病院で同じように悪性だと顎を削ったり、下あごを取ってしまう事もあるそうで
とっても怖いな~~~って思いましたi-238

なんと!私が冬眠している間にこんなに大変なことが起こっていたとは!
ラルジュちゃん大したことなくて良かった。
でも全身麻酔ってやっぱり大変だね。小さな体にはとてもキツイのかも
しれませんね。
でもそんな小さなシグナル、気付かないよー!少なくとも私は…。(汗)
でも、ちょっとドキっとしたのは、実は何日か前にミルクガムを噛んでいいたら、
ガムに血がついたのよ。
それで慌てて取上げて口の中をチェックしてみたんだけど、出血してる部分が
見当たらなかったのでそのままなんだけどね…。(- -;)
ハミガキって永遠のテーマですよね。実は最近アルファの前歯がちょっとマズイ
ことになっていて、年内か年明けかにうちも手術とまではいかないまでも治療
の予定です。

ワンコってわかるのよね~。デュールくんラルジュちゃんが具合が悪いのが
わかってるから、ガマンできたんだよね。あー、なんか感動だわー。(≧◇≦)

遊びに来てくれて有難う♪

★hirottiさん★
そうなんですよ…飼い主のせいで大変なことに…(TへT)
かわいそうなことをしてしまいました
よもぎっちは元気なようで良かったです

ラルジュも体力面では翌日には完全復活しておりましたので
大丈夫です ご心配有難うございました


歯がまっしろになったでち!
これでモデルのお仕事もOKでちよ♪ byラルジュ

★……さん★
コメント有難うございます!
後ほど遊びに行かせて頂きますね

遊びに来てくれて有難う♪

★ばてぃこさん★
ご心配有難うございました
コロンちゃんはその後どうですか??

>悪性だと顎を削ったり、下あごを取ってしまう事もあるそうで

実は以前デュールの上唇のところに1ミリ程度のプチッっとした
おできのような物を見つけたことがあって病院に連れて行った時
私も同じことを言われたんですよ…
(デュールの上唇のところはその後無くなったんですけどね)

日頃からチェックを怠らないようにしないとですよね…
大いに反省です…


★グーグーガンマさん★
そうなんですよ~ グーグーガンマさんの冬眠中に…
ってグーグーガンマさんはその後大丈夫ですか??

>小さな体にはとてもキツイのかも しれませんね。

はい…自宅に戻ってバックから出した瞬間でしたから^^;
病院にいる時はそうでもなかったようなのですが
自宅に戻って気が緩んだら…って感じだったのかもしれません


>ミルクガムを噛んでいいたら、 ガムに血がついたのよ。

我が家もデュールが小さい時はガムやひずめをあげてましたが
1度血がついてたことはありました 
その後は止めちゃったんですけどね…

>近アルファの前歯がちょっとマズイ ことになっていて


アル君どうしたんですか??
手術までは行かないとのことですが…治療がうまく行きます様に


>具合が悪いのが わかってるから、ガマンできたんだよね。

そうなんですよね…やっぱりお兄ちゃんなんだねって
ちょっと感動したまでは良かったのですが、その後具合の悪い
ラルジュに八つ当たりされててちょっと可哀想…ってことも!!(爆)

腫瘍じゃなくってよかったですねぇ。
私も歯の裏側は見ていません。。。
ていうか、中をマジマジと見ていません。
歯が尖ってしまう事があるんですね。
シグナルって難しいです。
どれがシグナルか判別が付かないダメ飼い主なので。
ラッちゃん、気持ちよく来年が迎えられるからよかったね。
グーグーガンマさんがコメに書かれている
>ミルクガムを噛んでいいたら、 ガムに血がついたのよ
これ、うちも先日ありました。
大五郎の場合はそのミルクガムの硬さがあわなかったのか、
噛んだ所が尖って歯茎を傷つけました。
2度目で確信、頂き物で申し訳なかったのですが捨てました。
違うミルクガムを与えたら全く問題ナシでした。
ラッちゃん、今日は元気にデュール君と遊んでいるのかな?

腫瘍じゃなくてよかったです(T_T)
MIYUさん、発見時はかなり動転したでしょうね。
自分のことですが、
私も下の歯茎が腫れた時、上の歯を抜かれたことがあるんです。
ワンコにもそういった症状が出るとは知りませんでした。
それに歯が尖ってくるんですか!?

有事に兄妹愛を見せてくれるデュルラル兄妹、
我が家の姉妹に見習って欲しいです・・・(-_-;)

早く、元気なラッちゃんが見られますように!

MIYUさん、腫瘍じゃなくて本当によかったですね!
ラルジュちゃん、よくがんばったね!!

全身麻酔で辛い思いをさせてしまったたようですけど
でも、歯の裏側のチェックは難しいですもの・・・
>口を2.3度くちゃくちゃ動かしたのを発見
しただけで、おかしいと気づけたMIYUさんはすごいと思います!
あまりご自分を責めないでくださいね!!

ラルジュちゃん、今ごろはやさしいデュール君と一緒に
元気いっぱいで遊んでるかしら?

ハニーはかなりひどいオーバーショット+私の下手な歯磨きで
5歳の時にたくさんの抜歯をしてるんです(笑)
それからは毎食後必死に歯磨きを続けているけど
やっぱり裏側まではなかなか難しくて・・・
でも、今日からはチェックだけでもがんばらなくちゃって
気持ちを引き締めさせていただきました、ありがとう。

すっかりご無沙汰をしてしまってすみません。

その間にらっちゃん大変な事になってたんですね><
歯が尖ってくるって初めて聞きました。柚も同じような仕草を何度かしていたので
口の中を覗いてみましたが、歯茎は大丈夫そうにみえます。尖ってるかどうかは分からず…
せめてチェックだけでもしておこうと決意です。

らっちゃん今は元気かな?
でゅっくんもお兄ちゃんとして頑張ったね。
二人揃って元気な笑顔になれますように。

遊びに来てくれて有難う♪

★ゆゆさん★

>ていうか、中をマジマジと見ていません。
>歯が尖ってしまう事があるんですね。

奥歯の内側って見てなかったです…
病院でどういう状態で刺さっているか見せてもらったのですが
いつからそんなことになっていたんだか…


>シグナルって難しいです。

確かに…(^^;
後で考えればあぁ~あれだ!!と思うことが多々あります
今回ももっと早く気がついてあげていれば…と後悔ばかり
かわいそうなことをしてしまいました…

>噛んだ所が尖って歯茎を傷つけました。

大ちゃんは大丈夫ですか??
確かにガムとかって噛み方によっては先がとがってきますよね~

ラルジュは手術翌日には元気にデュールを襲ってました(笑)
ご心配いただきまして有難うございます

★かずみんさん★

>MIYUさん、発見時はかなり動転したでしょうね。

あははは…かなりすさまじく動揺しました
あまりの声にデュールが逃げていったもん!!(爆)

>それに歯が尖ってくるんですか!?

う~ん 先生は”加齢と同時に…”的なことを言われてましたが
みんながそうかといえば違うような気がします
デュールはとがっているって事はないですしね

もしかしたら食事の仕方も関係あるかもしれません
ラルジュはどちらかというと奥歯でガリガリと噛み砕いて
ご飯を食べてるんですよ…なので奥歯が削れやすいのかも??

>有事に兄妹愛を見せてくれるデュルラル兄妹、

その兄妹愛は非常に短かったですけど…(笑)
でも元気でガウガウしてくれてるほうが飼い主的には
良いかもしれません(オニ)

遊びに来てくれて有難う♪

★やよさん★

>ラルジュちゃん、今ごろはやさしいデュール君と一緒に
>元気いっぱいで遊んでるかしら?

ご心配頂いて有難うございます
ラルジュは翌朝には復活し直後”大変凶暴な妹”へと逆戻りし
”大人気ない兄はガウガウ言いながら妹を追いかけるという
”我が家の日常”へと戻ってしまいました

まっ…元気が一番ですかね~(^^;

>毎食後必死に歯磨きを続けているけど
>やっぱり裏側まではなかなか難しくて・・・

歯磨きはしっかり派のやよさんにですら
裏側って難しいんですね…

ラルジュは手術前は比較的大口を開けてくれる子だったのですが
いやな事をされた!!と覚えてしまったらしく
その後余計にお口をあけなくなってしまいました…


>おかしいと気づけたMIYUさんはすごいと思います!
>あまりご自分を責めないでくださいね!!

私にまでお気遣い頂いて有難うございます(T▽T)
せっかく綺麗にした歯を維持できるようにがんばらねばです!

★ふくちゃん★

こちらこそご無沙汰で…
フリーマーケットは大成功だったみたいですね 
お疲れ様でした!

>柚も同じような仕草を何度かしていたので

あら!柚ちゃんも!?
他のにもそんなしぐさをやっていた子がなんともなかったって
話を聞いたので、この仕草=違和感ではないのかもですが
チェックしておけば安心だもんね

今はデュルラルともに元気で家の中を走り回ってます
ご心配有難う

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

MIYU

Author:MIYU
.:*☆..・**☆★.・*****・.★☆**..☆:..

 ★デュール(Dure)
生年月日:2003年7月3日
 性 別 :男の子
 趣 味 :ボール遊び
       おやつ回収

※一時期おやつ禁止令発令されたが
2010年解除
その時のうっ憤をはらすべく(!?)
以前より回収度がパワーUP^^;

 特 技 :バックあさり(^^;
 特 徴 :くりくりおめめ
      ママ命(!?)

 ★ラルジュ(Large)
生年月日:2006年9月12日
 性 別 :女の子
 趣 味 :お膝巡り(-_-;
 特 技 :ロッククライミング
     :背負い投げ(!?)
 特 徴 :眠いときはどこでも寝る
      お転婆

.:*☆..・**☆★.・*****・.★☆**..☆:..

 ★MIYU
生年月日:ナイショ年1月16日
 性 別 :おばさん

 ★JUN
生年月日:ナイショ年7月17日
 性 別 :おじさん

いくつになったの

script*KT*

検索フォーム

D+L web shop

20121022po067.jpg デュール&ラルジュが 看板ワンコを務めている 手作りワンコ服&グッツのお店です

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

リンク(デュルラル家)

リンク(お友達)

