
--–--–-- (--) --:--

デュルラル家の自由研究

2009–08–21 (Fri) 23:35
JUNが思いがけず、追加の夏休みを取れることになったので
我が家にとって珍しい”平日のお出掛け”をしてきました


20090821dl001

辺り一面に広がっているのは‥
.
20090821dl002

ひまわりです♪場所は神奈川県の座間


実は最初都内の公園に出掛けるつもりで支度しながら
某TV番組を見てたんですけどね
その中の天気予報の中継現場が
ここ座間のひまわり広場だったんですよ


それを見た私‥

20090821dl003
さすがに”でち?”とは言わんが‥^^;



それを聞いたJUN‥

20090821dl005


じゃぁ‥


20090821dl006


決定!!
‥ってわけであっさり目的地変更して行って来ました(オモイツキフウフ)


20090821dl007


2枚目の写真のように背丈の低いものはありましたが
(台とかには乗っていません)
殆どが背丈の高いひまわり


なんとパノラマで楽しめるようにちゃんと見学用の
高い足場が数箇所に組まれてました(アリガタイ)


そんな事されちゃったら‥

20090821dl008
デュルラルを探せ!


こんな事もしちゃいますって!!(笑)


たまたまどの写真にも殆ど写ってませんが、平日のわりには
混んでいたようなきがしますね~

ただ、すごい広いわりには売店とかが出てるわけでもなく
周りに何かあるわけでもなく、駅からは遠かったので
正直車じゃなかったらきついかもしれません^^;
(無料駐車場という名の”空き地”がありました)



20090821dl010


そう!!そうだった!!

実はこの日のきっかけになったTVでVTRを交えながら
ひまわり畑である実験をやってたんですよ



それは‥

20090821dl011


ひまわりの花が太陽の動きに合わせて
向きを変えるというのは‥ ×
果たしてそれは本当か否か‥!!


↑に様に思ってる人って多くないですか??(私もそう思ってた)

20090821dl012

確かに私達が見たところではなのですが
ひまわりの花は太陽とは逆の方向を向いてました


更に!!


実は!!太陽の動きに合わせて向きを変えるのは‥

20090821dl014


20090821dl013

ひまわりのつぼみ!!らしいんですよ



それに関しても某TVのお天気キャスターの方が
そのひまわり畑で色々説明をしてたんです‥


けど!!


ちゃんと聞いていたはずが‥


現地に着いた時には忘却の彼方へ!(激爆)


20090821dl015

呆れちゃって開いた口がふさがりませ~ん!!的な
お顔だね‥ラッちゃん!!^^;


‥って事で
↑は私のうろ覚えで書きましたので全くあてになりません
もしこの真相をご存知の方がいらっしゃいましたら‥

20090821dl016
こら!! 上から目線でお願いするでない!!


是非デュルラル家にご一報下さい!!


その代わりと言っては何ですが‥
1つ耳寄り情報(!?)をお教えします!!


ひまわり畑の周辺に茄子やトマトの畑があるのですが
この日は茄子がとても安く売られていました
(もちろん我が家も購入♪)


っで・・・運がよければ‥

20090821dl017
1本の茄子ですよ!!


こんなのを見せてもらえるかもです!(笑)




« 第2回多摩を食べつくす会 ~一番効果的なのは編~ | HOME |  母の空しい思い »

コメント

私もTVみてました~。
つぼみは花を咲かせる為に成長しなくちゃいけないから、光合成をする為に太陽の方を向くって言ってたと思います~。
で、夜のうちにまた向きを変えて、朝日が昇るのをスタンばってるそうです~。
それと、日光が当たらなくても体内時計が正確だから、同じように動くそうです~

いいですね~。私も行きたいな~って思ってたんです。
ひまわり大好きだから♪
でもうちは、、、行動力がゼロですから・・・(T_T)

遊びに来てくれて有難う♪

★ばてぃこさん★
そうそう!!そうなんですよ!!
確か布で覆って実験してましたよね~

こんな早く情報いただけて感謝です!
あぁ‥スッキリ!!(笑)

>ひまわり大好きだから♪

うん、ばてぃこさんに似合いそう!
(私の中で南国!ってイメージが‥笑)
まだ楽しめそうだったので是非チャレンジ
してみてください!!

ひまわりすごっ!!
誰かのトコ(忘れた;)で見てひまわり畑い~な~と
思ってたんですがソコはもぉ終わりかけだったよぉな??
しかもうち花より団子派だしなぁ…(笑)
虫さんいそ~だし←重要!!
今年はMIYUさんの写真で堪能したので、
来年考えよう♪

いつも素敵なスポットを見つけててすごいな~と思います。
うちは見つけても行動力がなくて・・・

色んな景色を見れてワンコ達は幸せですね!

いや~、デュルラル家の行動力はすごいな~!(爆)
うちなんて急にお休みになっても家でまったり。
が関の山です。(^m^*)
一面のひまわりの中のデュルラルちゃん、いいねー♪♪
植物には弱いからひまわり情報知らなかった私。情けな~。(苦笑)
茄子、なんかグロテスクだね。(^◇^;)

昨日はありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ
で、ここ行ってみたいと思いつつ未だにな場所ですわ・・・
一面のひまわりにかわゆす兄妹♥絵になること(*^_^*)
で、パパさんが持ってるナス・・・ディズニー?な訳ないね(笑)

こんにちは~

ひまわり畑だぁ♪
実はうちも行きたいと思っていたんです!
しかし、1ヶ月くらい前に思っていてすっかり忘れていました。。。

MIYUさんの日記を見て、やっぱり行きたいなぁと思ってしまいました☆
まだ間に合うかな・・・

あ、あと全然別件ですが、MIYUさん宅は奥多摩から近いですか?!
今度奥多摩に行こうかな~と思っていて^^
どこかいい場所とかご存知でしたら、教えてくださーい(^^♪

昨日は楽しかったね♪

去年もだけど今年もひまわりはこのブログで堪能させてもらってるわ~
ありがと(笑)

遊びに来てくれて有難う♪

★mikaさん★

>ソコはもぉ終わりかけだったよぉな??

座間のひまわり畑は1箇所ではなくて
何箇所かあるみたい‥
我が家は観光協会にTELをして一番綺麗な所は
どこですか?って聞いていったの
場所によってはもう終わりかけの所があったのかな?

>しかもうち花より団子派だしなぁ…(笑)

いえいえ‥それはどこも一緒だし!(笑)
この日は午後からのお出掛けだったので
カフェも何も探さないでいっちゃったの~
車でちょっと移動すればあったと思うよ

★のりぴーさん★

>スポットを見つけててすごいな~と思います

今回はたまたまTVで見つけられたのですが
ネット徘徊していると意外と観光スポットを
特集しているHPって結構ありますよ

そうそう!カート良い物見つかりましたか?

★グーグーガンマさん★

>デュルラル家の行動力はすごいな~!(爆)

遊びに関しては‥( ̄m ̄*
この行動力を仕事に生かせていれば
何かかわったかも?(爆)

>茄子、なんかグロテスクだね。(^◇^;)

このほかに双子茄子もあったんです
それはどこぞの叔母様が買っていかれてました
(味はどうだったんでしょうね~^^;)

遊びに来てくれて有難う♪

★hirottiさん★
土曜日は色々有難うございました!!
お料理とても美味しかったです

もぉ~よもぎっちの可愛らしさといったら‥
次の記事でたっぷり紹介させて頂きますよ~

>ここ行ってみたいと思いつつ未だにな場所ですわ・・・

よもぎっちのお出掛け解禁になったら
色々な所に行ってみて下さいね
もちろんお供はいつでも‥( ̄m ̄*

★ハニーママさん★

ハニーママさん宅方面にはひまわり畑って
なかったでしたっけ??
座間のひまわりは‥どうかな‥
あと1週間ぐらいは楽しめるのかな‥

>MIYUさん宅は奥多摩から近いですか?!

う~ん けして近くはないかもですが
時々遊びに行ってますよ~
今年の7/26・25の記事にUPしてますので
宜しかったら見てみてくださいね

★りんこさん★
土曜日はお疲れ様でした!!
楽しかったですね♥
あれから夜ブリーダー徘徊しちゃったんじゃ‥( ̄m ̄*

去年のひまわり‥!?
あっ‥いつもの公園のかな??
来年は一緒に行きましょうね(もう来年の話!?笑)

フムフムと読みながら・・・・
最後のナスでぶっ飛んだ!(爆)
美しいヒマワリ畑の写真の名残が飛んでいってしまいました。

遊びに来てくれて有難う♪

★ゆゆさん★

>最後のナスでぶっ飛んだ!(爆)

あれ‥そんなに衝撃的でした??(^^;
JUNと私は大うけだったんですけど
あとからきたお子様に見せたら
ドン引きだったんですよね~

これは是非”実物”を見に行って
美しさを取り戻してください!!(笑)


コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

MIYU

Author:MIYU
.:*☆..・**☆★.・*****・.★☆**..☆:..

 ★デュール(Dure)
生年月日:2003年7月3日
 性 別 :男の子
 趣 味 :ボール遊び
       おやつ回収

※一時期おやつ禁止令発令されたが
2010年解除
その時のうっ憤をはらすべく(!?)
以前より回収度がパワーUP^^;

 特 技 :バックあさり(^^;
 特 徴 :くりくりおめめ
      ママ命(!?)

 ★ラルジュ(Large)
生年月日:2006年9月12日
 性 別 :女の子
 趣 味 :お膝巡り(-_-;
 特 技 :ロッククライミング
     :背負い投げ(!?)
 特 徴 :眠いときはどこでも寝る
      お転婆

.:*☆..・**☆★.・*****・.★☆**..☆:..

 ★MIYU
生年月日:ナイショ年1月16日
 性 別 :おばさん

 ★JUN
生年月日:ナイショ年7月17日
 性 別 :おじさん

いくつになったの

script*KT*

検索フォーム

D+L web shop

20121022po067.jpg デュール&ラルジュが 看板ワンコを務めている 手作りワンコ服&グッツのお店です

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

リンク(デュルラル家)

リンク(お友達)

