
--–--–-- (--) --:--

ご報告

2009–07–13 (Mon) 23:53
20090713dl001
ソファーで横たわる母を枕に微笑む息子の図


あの…ママも疲れてて可哀相だね~とか
そういう発想には至らないのでしょうか…(^^;

ここの所ちょっと忙しくまたまたブログ更新が滞り気味….
先日いつもの公園でお会いしたお友達のママさんに
”ブログがなかなか更新されないなぁと思ってたら
一気にUPされていたときがありましたね~”と
鋭いご指摘を受けてしまった私です  ははは…(^^;

20090713dl008
そんなに呆れた顔をしないで下さい…

またいつもの如く家族でお出掛けした記事が数日分溜まってますが
それは”お出掛けのご参考にしてください”的に(最悪1年後の参考に…激爆)
後日シレ~とUPすることにしよう!!

まぁいつものことなんで今更断った所で驚かれもしないだろうけど(^^;



さてさて、本日の”ご報告”とはデュールの事です
20090713dl003

7/13(月)↑にデュールを連れて行ってきました

実は5月のあの日にてんかん発作を起こしてから
1週間~10日の割合でてんかん発作を起こすようになったんです

5/9→5/26→6/4→6/14→6/24

6月に入ってからはきっちり10日間隔
7月に入ってからは一度も起きてないんですけどね
ここまで頻繁に起きてしまっていてはと
こちらの病院で検査することになってたんです


あっ…これまでの詳しい経過は”てんかんの事”として
後日Upします


20090713dl002
いや…やるはず…だよ!!(ヨワキ)


実はお誕生日の前日まだちょっと心配なことはあるけれどって
書いてあったのはこの事でした

一部のお友達には話してあったので、ご報告がてら
今回の記事を優先的にUPって事ですよ
別にサボり癖がついているわけじゃ…(イイワケ)


さて本題 (マエオキナガイッテ!)

20090713dl005


この日の予約は9:00 
大きな病院って事で混んでいるだろうし
掛かりつけの獣医さんの話だとMRIも撮るって事

もちろんJUNにも休みを取ってもらって
今までの病歴やらてんかん時の様子やらをまとめた
レポート(?)を握り締めバクバクしながら
受付前で待ってましたよ!!

っで…いざ診察室に入ったらもっと緊張

そこには先生を取り囲むように研修医・学生と
思われる面々がずらぁ~と…(^^;


20090713dl0010
※イメージ


そんな中一番落ち着いて先生の話を聞いていたのは
ラルジュだったのかもしれません
本当に↑の写真のようにカートにつかまり立ちをして
ずっと先生のことを見てました

それは先生も診察中に緊張するな…と笑われるぐらいで
最後ラルジュに”分かっていただけましたか?”と
確認してくれてました(爆)


っで・・肝心な診察内容はというと…

20090713dl006


簡単に言ってしまえば…

子供の時にてんかんらしき症状が有った事から
てんかんの体質を持っていたデュールがある事をきっかけに
てんかん発作を起こす信号が脳内に出来たと考えられる
(ある事とはやはり今年の事故である可能性が高い)

ただ、発作時・直後の症状・触診・前回の血液検査等の
結果から考えると緊急性(腫瘍等も含め)は無いと思われるので
今無理に全身麻酔をしてまでMRIを撮ることよりも
薬を投与して発作を止める対策をとったほうが良いとの事で
13日の夜より1日2回の薬の投与が始まりました

そして2週間後に再度検査

大まかに説明するとこんな感じです(大まか過ぎかも!?^^;)

20090713dl007
う~ん それはどうかと思う(^^;

発作が起きた時は、痙攣・口から泡・瞳孔が開くと
知らない方が見ると多分卒倒するだろうなぁ…位の凄さなんですが
幸いデュールの症状はまだ”軽い方”との事
発作が起こらなければ元気一杯の食い意地王なデュールなので
これからも元気にお出掛けしていきますよ!


励ましのメール等くれたお友達に感謝! どうも有難う♪


~・~・~(飼い主覚書)~・~・~

7/13~ ”エクセグラン”投与
8:00 20:00 1日2回

初診料 ¥3.820
処方箋料 ¥1.270
内服薬(2週間分) ¥400

« 驚きな出会い | HOME |  思いつきのお出掛け(7/11) »

コメント

かばええ王子と姫の写真満載!!

・・・て、病院での診察お疲れ様でした
先生的にはまだ軽度といえど、見ている方もつらいよね
やっぱり心配は尽きないけど、MRIやCTなど
デュール君の負担になるような検査をしなくて済んでよかったかな、って思います
うまく薬が身体に合って、デュール君のてんかん症状が消失することを祈っているよ!!
もうすぐ梅雨明け 暑くてわんこには厳しい季節がやってくるけど
負けじとおでかけも楽しんで、そして、またオバチャンとも遊んでね~☆

お誕生日を元気に迎えられたと思っていましたが、色々あったんですね。
先日我が家のやんちゃ娘がケンカで流血し、たった1針縫っただけでもドキドキしたので、デュールくんのような発作が突然起きたらと思うと、MIYUさんの心労がどれほどかと思います。

お薬でよくなるといいですね。

それにしても診察代高いですね・・・

遊びに来てくれて有難う♪

★ぱらちゃん★

>負担になるような検査をしなくて済んでよかったかな

そうなんだよね…全身麻酔が怖かった
2週間後の再検査を思うとちょっとドキドキだけど
先生の”消滅する可能性もある”って言葉を
信じてデュール共々頑張るっすよ!!

>かばええ王子と姫の写真満載!!

…ムフv( ̄m ̄*)
ぱら先生の可愛い写真も期待してるから!
落ち着いたらよろしく~

★のりぴーさん★
驚かせちゃったかな?(^^;
7月に入ってからは発作も起こしてないし
元気にお出掛けもしてるんでご心配なく~
どうも有難うです♪

そんなことより!!

>やんちゃ娘がケンカで流血し、1針縫った

…ってももちゃん??はなちゃん??
もう大丈夫なのぉぉ??
諸々落ち着かれたらワンコ連れで会いましょうね

>診察代高いですね・・・

大きな病院はこんなものかなぁ…!?
今回は問診だけですからね~次回が怖い(^^;

大きな病院でいろいろ調べてもらって少し安心しました。
報告ありがとう。(^-^*)
そうか…。MRIは全身麻酔だよね。ワンコに大人しくしてろ!
っていうのは無理だもんね。(苦笑)
お薬がデュールくんに合いますように!

昔この付近に住んでいたことがあるのですが、その頃には確か無かったな。。。
まー、その頃はワンコには縁の無い生活してたからね~。(⌒~⌒;A

お出かけ記事のアップも楽しみにしてるよ~ん♪♪

お散歩でよく会うわんこが癲癇でこの病院に通ってるんです。
そのわんちゃんは低気圧が来ると調子が悪くなるような事を言っていました。
この病院で診てもらってから発作の回数がぐーっと減ったと言ってました~!
デュールくんも良くなりますように!!

遊びに来てくれて有難う♪

★グーグーガンマさん★
今回はMRIは無しでした~

>MRIは全身麻酔だよね

掛かりつけの獣医さんからは麻酔なしで
MRIってきいてたんですよ…

っで!!
デュールが大人しくしているわけないし…
もしかして私も一緒に抱っこで入るのか!?
真剣に考えて友達に呆れられたのは私です
(全身麻酔じゃなかったら鎮静剤だろうって…)

>その頃には確か無かったな。。。

昔は違う名前だったみたいですけど…
確かにワンコと無縁だったら分からないですよね
(私もこんな所にこんなものが!?って目線が変わりましたもん!)

お出掛けUP…まぁボチボチと…(大汗)

★ばてぃこさん★
ばてぃこさんのご近所さんもこちらに通われてるんですね
そのワンちゃんは今は落ち着かれているのかしら?

>低気圧が来ると調子が悪くなるような事を言っていました

うんうん、そういう子は多いみたい…
デュールの場合起こすのは大体夜遅くなので
今の所なにが原因で起きているのか…

>発作の回数がぐーっと減ったと言ってました~!

きっとそのワンちゃんにはお薬が合ったんですね!
デュールも先月から発作は起きていないので
このまま治まってくれればなぁ…って思います

病院お疲れ様でした!

はっきりとした検査がなくてずっこけちゃったかな?(笑)でも薬が効いて治まっていけば嬉しいよね♪
そうなるようにお祈りしときます(^人^)

↑蓮の花の為の早朝出発もお疲れさまです♪
どんだけ早朝だったのか…聞くのも怖いわ~(笑)

遊びに来てくれて有難う♪

★ふくちゃん★

うん…気が張ってた分MRIとか無しって
聞いた瞬間座り込みそうになった(^^;
(やっぱ麻酔は怖い…)

>薬が効いて治まっていけば嬉しいよね♪

先月末からは1回も出てないんだ♪
このまま安定してくれれば良いんだけどね

>どんだけ早朝だったのか…聞くのも怖いわ~(笑)

ふふふ~ 
今度会った時ゆっくりお話するわよ( ̄m ̄*



ナーティのママです。

こんばんは。いつもの公園のドックランにいる、ナーティーのママこと、まゆみです。この間はデュール君が大変な時に、アップをせがむ事言ってしまってすみません!
ただただ仕事中に、イライラしてくると、MIYUさんの
ブログを見て、とても癒されていて、楽しみにしてる事を伝えたかったのです。なのでアップするの無理しないで下さいね。デュール君、軽度で良かったですね。うちの子も同い年の王子で、時々夫婦で泣いてしまうほど、心配かけさせるので、、デュール君の事が、ナーティーと重なり、とても心配しました。発作がどんどん少なくなって、もっともっと元気な、くいしん坊のデュール君になりますように。

遊びに来てくれて有難う♪

★まゆみさん★
今晩は~!!
いつもラルジュがお世話になってます(爆)
コメント有難うございます♪

>アップをせがむ事言ってしまってすみません!

とんでもないです!こんなブログでも
楽しみにして頂いてる人が居たんだぁ~と
ちょっと感動…(T▽T)
かえって気にさせてしまう文章ですみません!

多分今週末にまたまとめUPしますから
(進歩無し!爆)是非遊びに来てくださいね

>時々夫婦で泣いてしまうほど、心配かけさせる

ナーティー君のお話驚きました
でも元気になってくれて良かったですね
デュールのことも心配して頂いて有難うございました
とりあえず全然発作も起きてないので
このまま落ち着いてくれてば…

またあの公園でお会いしましょうね♪

てんかんはびっくりしますよね。
私は人間の癲癇は結構見ています。
一言に癲癇と言っても、症状が人によって違うから犬もそうなんでしょうね。
MIYUさん、お仕事とに出かけても心配でしょうね。。。
お気持ちお察しします。
薬が効いておさまるといいですね。
癲癇が起こりやすい状況がわかればいいのに。
御大事に。

遊びに来てくれて有難う♪

★ゆゆさん★
てんかん…
一番最初に目の当たりにしたのは
デュールが入院している時でしたけど
まじで驚きましたね…驚きってよりパニック
先生に思いっきり怒られましたから(^^;

>お仕事とに出かけても心配でしょうね。。。

今はデュルラル最優先でやってますから…
社会人としては問題ありでしょうね(^^;

だんだん前兆とかもわかってきましたし
なにより今は落ち着いてますので大丈夫
ご心配いただいて有難うございます!
(ゆゆさんもお大事にしてくださいね)


コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

MIYU

Author:MIYU
.:*☆..・**☆★.・*****・.★☆**..☆:..

 ★デュール(Dure)
生年月日:2003年7月3日
 性 別 :男の子
 趣 味 :ボール遊び
       おやつ回収

※一時期おやつ禁止令発令されたが
2010年解除
その時のうっ憤をはらすべく(!?)
以前より回収度がパワーUP^^;

 特 技 :バックあさり(^^;
 特 徴 :くりくりおめめ
      ママ命(!?)

 ★ラルジュ(Large)
生年月日:2006年9月12日
 性 別 :女の子
 趣 味 :お膝巡り(-_-;
 特 技 :ロッククライミング
     :背負い投げ(!?)
 特 徴 :眠いときはどこでも寝る
      お転婆

.:*☆..・**☆★.・*****・.★☆**..☆:..

 ★MIYU
生年月日:ナイショ年1月16日
 性 別 :おばさん

 ★JUN
生年月日:ナイショ年7月17日
 性 別 :おじさん

いくつになったの

script*KT*

検索フォーム

D+L web shop

20121022po067.jpg デュール&ラルジュが 看板ワンコを務めている 手作りワンコ服&グッツのお店です

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

リンク(デュルラル家)

リンク(お友達)

