
--–--–-- (--) --:--

デュルラルからの教え

2009–03–26 (Thu) 19:50
先日デュール先生に教えられたとある事について
皆様にもお話させて頂きたいと思います。

20090326dl001

そう‥あれは‥.みんなでいつもの公園に行った時の事です
それはラルジュが飛ばされそうになるぐらい風が強い日でした

20090326dl002
実際にこの後ちょっと飛ばされてた(爆)


最近小さい頃のようにボール遊びをしなくなった
デュールですが、この日は明らかに様子がおかしかったんです


20090326dl003
ドックランで思いっきり尻尾が下がりました


事故直後は尻尾は下がりっぱなしでしたが
それ以外でデュールが尻尾を下げたことは
私達に怒られた時以外はありませんでした
これはおかしい!もしかして今更な後遺症??
焦った私は病院に連れて行きましたが‥


この子(デュール)の方が小さい子(ラルジュ)より
心臓もしっかりしているし特に問題ないよ
もしかしたら何かのトラウマかな‥


との先生よりの返答

確かに自宅では尻尾も下がることなく
食欲もあるので寒かったからかなぁ…と
ひとまず胸をなでおろしたものの‥


20090326dl006

数日後ルルアミィ姉妹が遊びに来てくれた時
途中桜を見物しながら‥

20090326dl007


秘密基地にご案内したのですが


20090326dl008

20090326dl010


はしゃぎまわる年少組を尻目に‥


20090326dl011

やっぱりヘタレなデュール


う~ん‥こりゃやっぱりおかしいなぁ…と思ってたら‥


20090326dl012

早朝にけんたも体調不良とぱらちゃんより連絡が入ったので
デュルラル掛かりつけのお医者さんを紹介して
付き添いするといいながら結局数時間後デュールも
再度診察を受ける事に
(ぱらちゃん、本当にお世話になりました)


結果、デュールの病名が判明しました
それは‥‥


肋間神経痛だそうです


はっきりした原因は分かりませんが
(最初はもしかしたら事故も影響してるかも?って事だった)
一番考えられる原因はここ数日の寒さと
気圧の変化によるものだろうとの事でした


20090326dl005

えぇ!!デュールももうお爺さんの仲間入り?って思ったら
パピヨンには少なくないらしく、早い子では
1歳半ぐらいから出てくる子も居るみたいです

寝起きににう~んって感じで伸びをしたりするじゃないですか
その時に途中でやめちゃったりしていたら
注意した方が良いと言われました

結局消炎剤&痛み止めをプスッと注射
先生に"一時間後に良くなる”と言われて半信半疑で
帰ったら‥

20090326dl013

一時間後にまるで別人(別犬?)!!

この症状は慢性化するものかどうかは分かりませんが
寒さとかには気をつけてあげないといけないんだなぁ…と
今回の一件で教えられましたよ

皆さんもぜひ気をつけてあげてくださいませ


20090326dl014


あっ!ラルジュ先生からも何かお話があったんですね
どんな事でしょう‥




20090326dl015

あっ‥それは重々承知しておりますので
今更なお話ですわ(爆)

« カラフルになった風景 | HOME |  色気と食い気 »

コメント

肋間神経痛なんて初めて聞きました。
パピヨンには多い?!気をつけなくてはいけませんね。
とても勉強になります。
確かにここのところ寒の戻りで寒いですものね。
うちもこの間暖かくなった時にコタツを片付けてしまいました。(><#)
灯油も買うべきか買わざるべきか微妙だし…。
デュールくん、復活して良かったね。
うちも寒さには注意します。

ふたりともメガネとってもお似合いよ~(^_-)☆
ちなみに誰のメガネ?(苦笑)

あー・・・
ラルジュ先生すみません・・
ここにもdameブロガーがおりますよ<(゚ロ゚;)>アアアアア
ホント放置しすぎてね・・・(笑)
てか、肋間神経痛なるものがあるんだね・・
冬のお散歩で断固として歩かないことがあるんだけど
じげんも肋間神経痛ってやつなのかな・・・
最近気温差が半端ないしね(特に夜)
あ、生存しておりましたー!
気にかけてくれてありがとう(・∀・)ノウレシスナー
デュラルチームとまるけんチームの体調と気候がよくなったら
また遊んでくださいなー

肋間神経痛って初めて聞いたんだけど!
(よみがなも教えてください/笑)
デュールくんて寒がりだもんねぇ。つぅ事は以前のも?服のせいだよーなんて言ってごめんなさいですっ><

先日はドタキャンしちゃってスミマセンでした。
懲りずにまた誘ってほしいです・・・。(/_;)

季節の変わり目って人も体調を崩しやすいですが動物もなんですね。
いつも元気な子でも。。
会話が出来ないから、こんな時は困るよねー。
事故の後遺症って事では無いんだよね。ホッ❤

てふも時々 異変が起きるんですが もしかしたら、、?
次回異変が起きたら病院へ担ぎ込もうっと(+_+)

季節の変わり目や天候の変化は要注意!!勉強になりました~♪

遊びに来てくれて有難う♪

★グーグーガンマさん★
私も初めて聞きました…(^^;
先生に言われても”??”な感じで暫くポケッとしてました
一緒に行ってくれたぱらちゃんから聞いたのですが
人間でもある病名みたいです

暖かくなったなぁ~と思ったのに先週ぐらいから
寒さが戻りましたよね
我が家もここの所毎日床暖房のお世話になってます

めがね…私のじゃないことは確かです(爆)

★ねずねずさん★
デュールは小さい時から寒さに弱い子だったから
じげん君はどうかなぁ…
でもこの寒暖の差だと人間ですらお散歩には
行きたくなくなるよね(私だけ?汗)


あっ!ママのお友達見つけたでち!!
ねずねずたんにも今度指導をいれるでち!byラルジュ

…ってどこぞの失礼な娘が申しておりますので
時間が出来たらまるけんチームと押しかけるから
是非遊んでやってください(…と勝手に決める!爆)
お仕事忙しそうだけど体調には気をつけてね!!

★ふくちゃん★
”ろっかんしんけいつう”だそうだ
私も”はっ?”でぱらちゃんに通訳してもらったもん(爆)

あの頃は自宅でも今回のような症状は無かったから…
服のせいってのもあながち間違えでないかも(^^;

★ばばりん★
この前は残念でした 楽しかったよ~ (イジワル)
また機会があったら宜しくです

先生が最初”頭打ってるからなぁ…”って言ったから
えっ!後遺症??なんて思ったんだけど
そうではないみたいです
てふちゃんも異変が起きるの??
やっぱ人より寒さは感じやすいのかなぁ…

アミィとラッちゃんが空中ランデブ~(笑)
凄い瞬間撮れたね☆
王子、原因がわかって良かったよね。
一安心だね♪

遊びに来てくれて有難う♪

★りんこさん★
この日もあの日も有難うございました(笑)

デュールの件ではお騒がせしました…
その後は元気にしております
とりあえず対処法が分かったので
良しとしなきゃですよね

アミィちゃんとラルジュ笑顔の写真ばかりでしたよ!
やっぱり師匠と遊ぶのは楽しいらしいです(^^)

えぇ~わんこにも肋間神経痛があるのですか?
デュール君辛い思いをしちゃいましたね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
落ち着いたみたいで良かったですが・・・
お大事にしてください♥

遊びに来てくれて有難う♪

★hirottiさん★
肋間神経痛ご存知でしたか…
(私は人にあることすら知りませんでした^^;)
今はすっかり落ち着いたみたいで、お出掛けの最中も
ヘラヘラ顔のデュールに戻りました(笑)

肋間神経痛ですか!!

実は私も肋間神経痛を時々患います。でもこれって大学時代からなんですよね。。。
別に40過ぎだからではないと思うんですが・・・。多分・・・。
あれって、辛い時は深呼吸の途中でもズキン!!ってくるんですよ。その後は呼吸するのも痛い感じです・・・。まぁ、数分で治りますけどね。
デュール君もおじさんの仲間だね!Welcome!!
仲良くしようぜっ!!

遊びに来てくれて有難う♪

★ノリさん★
ノリさんも”肋間神経痛”を患っていらっしゃるんですね
デュールももうじき40台…(爆)

注射を受けてから辛そうにしていることは無いのですが
そんな症状が出ないように気をつけないとですね

あっ!くりぃむちゃんもお大事にしてくださいね

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

MIYU

Author:MIYU
.:*☆..・**☆★.・*****・.★☆**..☆:..

 ★デュール(Dure)
生年月日:2003年7月3日
 性 別 :男の子
 趣 味 :ボール遊び
       おやつ回収

※一時期おやつ禁止令発令されたが
2010年解除
その時のうっ憤をはらすべく(!?)
以前より回収度がパワーUP^^;

 特 技 :バックあさり(^^;
 特 徴 :くりくりおめめ
      ママ命(!?)

 ★ラルジュ(Large)
生年月日:2006年9月12日
 性 別 :女の子
 趣 味 :お膝巡り(-_-;
 特 技 :ロッククライミング
     :背負い投げ(!?)
 特 徴 :眠いときはどこでも寝る
      お転婆

.:*☆..・**☆★.・*****・.★☆**..☆:..

 ★MIYU
生年月日:ナイショ年1月16日
 性 別 :おばさん

 ★JUN
生年月日:ナイショ年7月17日
 性 別 :おじさん

いくつになったの

script*KT*

検索フォーム

D+L web shop

20121022po067.jpg デュール&ラルジュが 看板ワンコを務めている 手作りワンコ服&グッツのお店です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

リンク(デュルラル家)

リンク(お友達)

